みなさま、こんにちは。5月も後半に差し掛かって初夏の様相を呈してきました。漢字変換がこれで出たけど合ってるのか?

さて、今日はわァの出た小学校や弘前市内のいろんな小学校で運動会やってるみたいです。運動得意な子も苦手な子も、良くも悪くも一大イベントだよね。雨降らずにやれて良かった。


さて、津軽地方の夏と言えば宵宮。19日、金曜日の夜に行ってきました。この日はお釈迦様の誕生日、「花祭」の前夜祭で甘茶飲む日です。前夜祭でいいのかしら?

ここは国指定の文化財、大圓寺です。わァが子供の頃は出店もびっしり、人もびっしりだったんだけどね。夜でも一人で出歩ける+小遣いもらえる最高のイベント。

で、参拝して、本堂の横の方で御札や御守が売られてて、売り子の子に
「御朱印ある?」
「はい、ありますよ!」
「書き置き?」
「はい。書き置きもありますし、なんなら書きますか?」
「えっ?マジ?この状況で?」
「はい、大丈夫ですよ?大日如来と不動明王ありますけど?」
「どっちも!」
「はい、少々お待ち下さい」
と言って消えて行きました。

御守買いたいおばあちゃんが来て、売り子さんいなくて帰って、御札買いたいおばさんがイライラしながらウロウロして、御神籤引きたい中学生が500円玉しか無い!って言うから両替して、10分程で帰ってきました。この子、終始笑顔で対応してくれてマジで神。他の方に悪い事したけど、わァは大満足でした。

そして宵宮の定番、亀屋のたこ焼き(右)とお寺さん近くにいたキッチンカーのたこ焼き(左)買って帰りました。左のは中がトロトロでこれはこれなんだけど、わァはもっとしっかり火が通ってる方がいいな。亀屋は宵宮や桜まつりでしか食べれないレアたこ焼きです。店は無くたぶん浜の町のかめや?だかって食堂の方がやってるのかしら?あまり考えた事ないけど、知ってる方いたら教えて。

翌日の朝、昨夜行かなかった息子と一緒にもう一度甘茶を飲みに行って、息子も御朱印もらったんですが、この日対応してくれて方は大日如来一択でした。なかなかいいイベントでした。ありがとうございます。