議員初顔合わせ!地震体験車ゆらりん! | 春日部市議会議員 栄ひろみ オフィシャルブログPowered by Ameba

議員初顔合わせ!地震体験車ゆらりん!

今日から新たに2期目の任期が始まりました!

photo:04


議員の初顔合わせが行われ、新人の議員の方が加わり、これから12日の初議会に向けて動き出します。

私は、春日部市議会の中で新たな会派を立ち上げ結成届けを出して参りました!

改めてご報告させて頂きます。
photo:01


顔合わせ後は、春日部市の地震体験車「ゆらりん」の地震体験をして参りました!
photo:02


東日本大震災の教訓を踏まえ、より実践に即した訓練を地域で数多く行う事が重要となっています。

この地震体験車は、先日の藤まつりで初のお披露目をしましたが、改めて今日体験させて頂きました。

今年度から、約140の自主防災組織で地震体験の訓練が予定されてます!

地域に出向いた訓練が出来ることに加え、東日本大震災の実際の揺れと長さを体感出来るほか、緊急地震速報の体験も出来ます。

photo:03


私も東日本大震災の震度7を体験しましたが、言葉では表しづらいですが、固定した机にしがみつくのもやっとなくらいの強い揺れです。

家具の転倒防止など、日頃からの備えはとても重要だと身を持って感じました。

これから、市内で多くの方に体験して頂きたいです。