合併後の春日部市 | 春日部市議会議員 栄ひろみ オフィシャルブログPowered by Ameba

合併後の春日部市

3月議会が開会となり、慌しくなってきましたが、春日部市のため市民の皆さまのため頑張って参ります!


さて、今日は合併後の春日部市について。


今の春日部市は、平成17年に旧春日部市と旧庄和町が合併して今年で9年となり、来年には10周年となります!


この話をご挨拶の場などでもお話させて頂く事がありますが、市民の皆さんからは、もうそんなに経ったのか~と言われますね。


現在までに合併後のまちづくりが大分進み、ハード面では南桜井駅の周辺整備事業が完了し整った駅前になりました。


また都市計画道路藤塚米島線が開通した事により、春日部市の中心部である春日部駅周辺と副都心である南桜井駅周辺を東西に結び、両地域間の交流や交通の円滑化を図るネットワーク道路として、大変重要な役割を担い、まちの一体感も醸成されて参りました。


また、庄和総合支所には図書館、児童館の整備も完了しました。


また新春日部市として行財政改革も進んできております。


一方で全体としては、人口減少や人口構成が変わり高齢化も進んでいます。そして公共施設やインフラについても老朽化が進みこれから大きな課題となると予想しています。


今後は春日部市全体としても様々な課題がありますので、しっかりと議論をして、これからの春日部市を創って参ります!


photo:01

さて、こちらは旧春日部市の市章です。皆さん覚えていますか?


以前調べものをしていた時に見つけました!



今の市章も定着してきましたし親しみがありますね!

愛する春日部市のため頑張るゾ!!