行政視察 広島県尾道市へ | 春日部市議会議員 栄ひろみ オフィシャルブログPowered by Ameba

行政視察 広島県尾道市へ

今日から行政視察のため出張しております。

初日の今日は、広島県尾道市に行って参りました!

地域包括ケアシステムについて、公立みつぎ総合病院を視察させて頂きました。

photo:01  

公立みつぎ総合病院の名誉院長・特別顧問の山田昇先生より直接お話を伺わせて頂く事ができました。





photo:02  

多くのお話を伺いましたが、


シームレスな医療・介護連携



切れ目なく、寝たきりを作らない、受け皿をしっかり作るということが特に印象に残っています。


リハビリ後退院してその先にまた寝たきりを作ってしまっては医療費抑制にもならない。

病気を見る医療から、人を見る医療へ。介護は単なるお世話ではない。



との一体的な考え方は大変参考になりました。


改めて、ブログにてまとめたいと思います。


本日は、尾道市、みつぎ総合病院、各施設の皆様ありがとうございました。