つくば市へ視察に行って参りました! | 春日部市議会議員 栄ひろみ オフィシャルブログPowered by Ameba

つくば市へ視察に行って参りました!

春日部市議会 議員団研修のため、茨城県つくば市へ行って参りました!
photo:01


今回の視察・研修では、つくば市の市役所新庁舎建設について伺いました。

旧7庁舎を統合して1箇所に集約し、経済的・機能的でコンパクトな庁舎として、地上7階建て、延べ床面積21,004㎡、総事業費77億円とのことです。

また、建設に至る経緯や免震構造の庁舎についてもいろいろとお話を伺う事ができ、今後の春日部市役所の立て替えや補強工事を行う上での参考となる話でした!
photo:02


市役所1階は市民窓口のフロアで、各課が見渡せ訪れる市民の方の利便性や働く職員にとっても働きやすいのではと感じました!
photo:03


つくば市議会議場で1枚!

他の議会もそうですが、つくば市議会も議場には、国旗・市旗が掲げられていました。春日部にもぜひ掲げて欲しいとつくづく思います!
photo:04


太陽光発電もされていました。

庁舎の使用電力の約2.8%程度だそうです。
photo:05


視察後は、つくば市にあるJAXAの筑波宇宙センターを見学させて頂きました!
photo:06


「国際宇宙ステーション」や「こうのとり」など間近で説明を受けながら見る事ができ大変貴重な経験をさせて頂きました!

つくば市の皆さまありがとうございました。