春日部JC防災会議。 | 春日部市議会議員 栄ひろみ オフィシャルブログPowered by Ameba

春日部JC防災会議。

今日は、春日部青年会議所にて4月例会が開催され

春日部JC防災会議~いま私たちが考えるべきこと~

というテーマでの例会でした。

3 月11 日、東日本大震災が発生し、被災地では未曾有の被害が次々と明らかとなっております。公益社団法人日本青年会議所および埼玉ブロック協議会では、ただちに被災地支援活動を開始し、㈳春日部青年会議所においても救援物資および義捐金の収集活動に協力してきました。

義捐金の募金活動のブログ 

そして、春日部青年会議所としての災害への取り組みとしては、今まで同様の被災地への支援活動に加え、将来的には我々の活動エリアが被災地となった場合を想定し準備することも必要となってきます。

 そういったことから、4月例会では、メンバーの災害に対する意識を高める機会として、第一部・二部に分けて、現在の青年会議所の活動について震災後に取り組んだ活動の報告、活動エリアに災害が起きたときの対応について、グループディスカッションを行い意識を高めながら、話し合いました。

実際に被災地に行ってきたメンバーからの映像を交えた報告があり、このたびの大震災の悲惨さを再認識すると共に、今やるべきこと、考えるべき事をメンバーと共有しました。