吉川市民交流センター「おあしす」を視察しました!! | 春日部市議会議員 栄ひろみ オフィシャルブログPowered by Ameba

吉川市民交流センター「おあしす」を視察しました!!

今日は、埼玉県吉川市へ視察に行ってきました!

党派を超えて活動している、近隣の市町村議会議員の皆さんとともに行ってきました!

今日行ってきたのは、吉川市民交流センター「おあしす」

という、図書館・市民活動サポートセンター・多目的ホール・子育て支援センターやファミリーサポートセンター、セミナールームや交流サロンがある共生プラザなどの複合施設です!

ここは、平成11年に開館し、平成22年4月から指定管理者制度で指定管理者が管理運営しています。

指定管理になってからは、市直営だった時より運営費用が3600万円削減できたそうです!

「きれいに」ということを心がけていて、窓や床などをキレイにする事はもちろん、張り紙ひとつにしてもラミネートしたり細かいところに気を使っているそうです。

イベントもいろいろ取り組んでいて、ピラティスやヨガの講座など人気で参加者が増えているそうです!

図書館については、春日部市でも庄和図書館がやっていますが、ブログで情報を発信しています!

子供連れでも本を選びやすいようカートがあったり、細かいところにスタッフが知恵を出して来てもらえるよう工夫をされていました!

また、図書館内にはタタミの和風な読書スペースがあり、これは、ここができる前に市民の意見を取り入れたそうです!

市民目線、利用者目線というのは大事ですね!

春日部市議会議員 栄ひろみ オフィシャルブログPowered by Ameba-110121_142330.JPG
こちらは、子育て支援センター、ファミリーサポートセンターのスペースです!

春日部市議会議員 栄ひろみ オフィシャルブログPowered by Ameba-110121_150304.JPG
こちらは、市民活動サポートセンターです!

スペースとしては、それほど広くはないですが、パソコンやコピー機の使えるスペース、ミーティングスペースがあります。

登録団体のメンバーや他の団体どおしの情報を共有するために、団体用のポストや壁にはイベントや活動のチラシがいたるところに張ってあります◎

ここは、コピー代以外は利用料はかからないそうです!

春日部市議会議員 栄ひろみ オフィシャルブログPowered by Ameba-110121_150331.JPG
サポートセンターを気に見立てて、登録団体の団体名を葉っぱに書いていました!

いろいろ参考になりました!

春日部に今年オープン予定の「市民活動センター」は、当面は市直営ですが、将来は市民による、これからの新しい公共の担い手が育つ良いものにするぞ!

視察を受け入れていただいた関係者の皆様ありがとうございました!