視察2日目!! 士別市へ☆ | 春日部市議会議員 栄ひろみ オフィシャルブログPowered by Ameba

視察2日目!! 士別市へ☆

今日は、行政視察2日目で、北海道士別市に行ってきました!


春日部市議会議員 栄ひろみのブログ-101014_100926.JPG
1日目の、滝川市に別れをして電車で約2時間☆

旭川駅を経由して士別駅(しべつえき)に到着しました!


春日部市議会議員 栄ひろみのブログ-101014_122345.JPG



春日部市議会議員 栄ひろみのブログ-101014_141105.JPG
士別市役所にて、介護保険総合条例に基づく、「配食サービス」についての説明を頂き、
質疑をさせていただきました。


この事業はもともと、昭和58年からの社協による事業で、給食サービスとして始まったそうです。


寝たきりの夫を介護している妻が、買い物に行けず食事を作る暇もないなどの、住民ニーズがあり、3~4件程度の利用から、口コミにより一人暮らしの高齢者へと利用ニーズが広がっていったということでした。


平成12年からは、現在の士別市の直営のサービスとなりました!


市としては、食事の調理が困難な者に対して、栄養のバランスに配慮した食事を提供するとともに、配達の際に高齢者の安否確認を行うことを目的にして市の直営としています!


実際に、配達員が訪問して、本人が出てこない、鍵がかかっていて家にいるのか分からない、といった場合に家族や警察に連絡して家に入ると、病気で倒れていたということが数件あったそうです!!


職員さんもこういうときには、このサービスをやっていてよかったと感じたそうです。


人口2万2000人ほどの士別市で、市の面積も広く、1食500円と、少々高いように感じましたが、規模や、配送の委託料を燃料費の高騰などから、値上げせざるを得なかったなどと聞きまして、なかなかコストダウンは難しく、精いっぱいのサービスではあると思いますが、安否確認などの他のサービスと組み合わせたりというのはいいサービスです!


春日部市だったら、春日部流のやり方や、低コストでできるように感じました!!


利用者からは、ご飯ものばかりで、麺類が食べたいという声も出ているようでまた、ほかにも課題はあるようですが、素晴らしい取り組みだと思います!



春日部市議会議員 栄ひろみのブログ-101014_143324.JPG

その後は、士別市さんの案内で、士別市役所の景色を一望できる場所があるという事で、

士別市の「羊と雲の丘」

に連れて行っていただきました!


まさに北海道らしい景色でした(*^_^*)



春日部市議会議員 栄ひろみのブログ-101014_143510.JPG

丘の上には、羊の毛を使ったセーターなどの製品も販売していました!


この辺りは、夏も涼しいという気候をいかして、陸上競技などの合宿によく使われるそうです!!


士別市の皆さんありがとうございました☆


3日目は稚内市(わっかない)に行ってきます!