春日部市民プールの休止について!! | 春日部市議会議員 栄ひろみ オフィシャルブログPowered by Ameba

春日部市民プールの休止について!!

この夏、春日部市民プールが休止となって使えないことについて書きます!!


最近、あちこちで春日部市民の方とお会いすると、

「何で、市民プールやってないの?」


という声を多く頂きました(>_<)




春日部市議会議員 栄ひろみのブログ


春日部市HPより~

昭和50年の開場以来、市民の皆さんに親しまれてきましたが、施設・設備の老朽化のため、皆さんに安心して利用していただくには、維持修繕に多額の経費を要するようになりました。


このため、例年7月から8月に開場してきました市民プールは、平成22年度の利用を休止することとなりました。ご不便をおかけいたしますが、次の近隣プールでは、春日部市民の皆さんも当該町の町民料金でご利用できます。


~ということです。



私が春日部市議会議員になる前に決まったことで、


再開するための修繕等の費用については、ろ過装置、ろ過装置の配管、底板、起流装置などの2次修繕や、指定管理委託料で約6,800万円の費用がかかるということです!


しかし、これというのも、市民プールを再開するための必要最低限の修繕費等です。


ということで、春日部市は財政状況が厳しいので、市は市民プールを休止しています!

と、春日部市民の皆さまに、説明しています!!


しかし、市民の皆さんから話を聞いていると、皆さんの理解を得る、説明をして納得して頂く、ということがされないまま、休止になってしまっているように感じます!!


健全な財政運営のために、そのサービスが必要か必要でないか、緊急性がなく、休止や廃止にするのであっても、理解を得る・説明をすることで納得していただく、それを広く知らせる、そして合意を得るということがされなければなりませんね!!


私も子どもの頃は、小銭を握りしめて市民プールに遊びに行ったもんですので、さみしいですが(>_<)


栄ひろみ公式ウェブサイト☆

http://sakaehiromi.com/