地区懇談会に参加しました☆   ①  | 春日部市議会議員 栄ひろみ オフィシャルブログPowered by Ameba

地区懇談会に参加しました☆   ① 

今日は、ウイングハット春日部にて地区懇談会に市議会議員として参加しました!
春日部市議会議員 栄ひろみのブログ-100730_140403.JPG

各地区長、民生児童委員、大沼中学校職員、PTAのみなさんと共に地区の子供たちについての懇談会をしました!

春日部市議会議員 栄ひろみのブログ-100730_140430.JPG

大沼中学校PTA会長、大沼中学校校長のあいさつ、参加者の自己紹介から始まりました!!


大沼中校長のお話では、今年の新入生の204名は、中学生活になれてきて、だんだんと中学生らしい、いい集団になってきた(^◇^)


2年生は部活に、3年生は進路に頑張っているとのことでした☆



春日部市議会議員 栄ひろみのブログ-100730_140521.JPG

講演として、「子ども達の支援について」というテーマで


埼玉県警 生活安全部 少年課 警部補の江原氏のお話を聞きました!!


少年犯罪で、最近増えてきているのは、万引き、自転車盗だ。


目の前にたくさん並んでいる自転車の1台を盗むが、持主にとってはその自転車が移動手段で、盗まれればまた新しいものを買わなければならない!


物の価値を知らない子には、きちっと教えてあげるべき!


非行少年の、親の中には「たかが万引きで逮捕するのか」と言ってしまう親もいるそうだ。


また、江原氏は、非行少年にしっかり目を向けるべき。少年たちは無言の訴えをしている。


子どもと向き合って、「こんなことしてはいけない」と叱ってあげる。


そして、受け止めてあげなければならないと言っていました。



地区懇談会に参加しました☆ ②につづく!!!


栄ひろみ公式ウェブサイト http://sakaehiromi.com/