一般質問4日目、5日目! 日本代表☆ | 春日部市議会議員 栄ひろみ オフィシャルブログPowered by Ameba

一般質問4日目、5日目! 日本代表☆


春日部市議会議員 栄ひろみのブログ
昨日の、サッカー日本代表の、カメルーン戦は本田の見事なゴールで勝ちましたね!初戦で勝ったことで、この先も期待できそうです(^◇^)


さて、今日は春日部市議会の一般質問5日目で、6月議会としては一般質問の日程は終了しました。残すは、議案、請願に対する討論・採決です。


4月の選挙に初当選し、この6月議会で初めての一般質問をしました。


今回は、春日部ララガーデンの隣に来年オープンします、「東部地域振興ふれあい拠点施設について」、をはじめ、

「市民活動について」

「一ノ割駅周辺のまちづくりについて」

「ぷらっとかすかべについて」

「春日部市議会議員一般選挙について」、の5項目にわたり質問しました。


東部地域振興ふれあい拠点施設(仮称)については、埼玉県と春日部市の共同の事業で、市の施設としては、市民活動センター(仮称)が入る予定です。

私は、ここで積極的に、市民活動・ボランティア・法人格を持ったNPOを支援すること。市民サービスの担い手として行政だけでなく、市民自らも主体的に行動することが求められ、このセンター内で、単にデスクや会議室などの場所を提供するだけでなく、人と人をマッチングしコーディネートしていくことを求めました。


また、春日部市議会HPでも、録画の映像が見れますので、そちらもご覧ください!