暑い1日、施設見学!  | 春日部市議会議員 栄ひろみ オフィシャルブログPowered by Ameba

暑い1日、施設見学! 


春日部市議会議員 栄ひろみのブログ

今日は暑かった(>_<)スーツの中は汗びっしょりで、施設見学に行ってきました。

バスで、春日部市役所を出発して主な市の施設を見学してきました。

いろいろ見ましたが、実際に施設の中に入ったのは、教育センター、子育て支援3施設、庄和総合支所、道の駅庄和、大凧会館、環境センター、消防本部、防災センターです。


1枚目の写真は、「道の駅庄和」です。昼食時で賑わっていました!トラックなど、駐車場もいっぱいでした。年々、売り上げを伸ばしているそうです!



春日部市議会議員 栄ひろみのブログ

こちらは、春日部市消防本部です。防災センターも中に入っています!

小学生の頃、防災センターに見学に来た覚えがあります。

ここで説明を受けている間にも、救急車が出動していきました。


春日部市議会議員 栄ひろみのブログ

ここは、庄和総合支所の中の、合併前に庄和町議会の議場だった場所です。


8月には、ここは児童館のプレイルームに生まれ変わります!

10月には、庄和総合支所内に、図書館もオープンします。


写真はありませんが、環境センター(ゴミの焼却処理施設)の焼却炉の耐用年数は、質問したところ20~25年だそうで、もう5,6年で新たに作らなければならないそうです!


施設を作れば、必ず老朽化します。そこまで考えて計画しなければなりません!