さかえ経営の森田がゆく! どうや~!

さかえ経営の森田がゆく! どうや~!

さかえ経営の森田の日々の仕事や考え方、はたまた、趣味の釣り
まで、私の日常の中で「ちょっとした事」を書いていきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!

こんばんわ。





久しぶりのブログ更新です。。。





今日は、「言葉に責任を持つ」





ということに触れたいと思います。





皆様ご存知の通り、





今、政治の世界では、





責任のない言葉が飛び交っております。






「近いうちに解散」




→ 良く社交辞令で、近いうちに飲み(ゴルフ)でも行きましょう

   

 ということがあるかと思いますが、これも社交辞令?




この前の大学承認における文科大臣。




→ いったい何がしたかったの?






ロジックや環境の変化など、何か他の要因がある場合が





多いので、やむを得ない場合もあるかと思いますが、





やはり、責任ある人の発言は、





発する人も最後まで責任を持ってほしいと思います。










しかし、政治の世界だけではないかと思います。





ひとことひとこと、些細な発言もあるかと思いますが、





そこから信頼が損なわれたりする場合もあります。





私自身も気を付けないと、、、





何か今週は停滞気味でした。。。





ブログ更新も頑張るぞ!!!





良い週末を♪




ではでは。





森田@さかえ経営



こんにちは。





さかえ経営の森田です。






久しぶりの更新です。






今日は、中小企業における企業目的の多様性について






触れたいと思います。






上場会社は、賛否両論あるかと思いますが、






利益を出して、配当するということです。






創業するまで、中小企業もそうだと思っていました。






やはり会社は儲けること。






これしかないと思っていました。






しかし中には、経営者、その家族が生活できればよい。






もっと広い範囲だと、






従業員とその家族まで広がるのでしょうか。






そうなると、現状維持で良いということになり、






我々の提案に乗っていただけないことが






多々あります。






本来であれば、それに沿った提案をすべきなのでしょうが、






さかえ経営の使命は、






「中小企業の業績向上」






それには、経営者自身の変革が不可欠です。






それができないと。。。






そうなんです。







無形の仕事をしている我々。






目的がコミットされていないと、






ご支援のしようがないのです。






中小企業のためではなく、






中小企業の発展のために。






昼夜を問わず貢献していきたいと思います。






今週は少し、まったりモードですが、、、






いかんいかん!!!






さぁ、午後からも頑張りますか。







ではでは。







森田@さかえ経営

こんばんは。





さかえ経営の森田です。





今回は、表題の通り、全体像を示す重要性について、





触れいたいと思います。





実は、今日、車をぶつけてしまいました。。。





私、男子のくせにあまり、車に詳しくなく、





どうしようとかなり焦り焦りました。。。





幸い、対物・対人等はおらず、





結果的には一安心なのですが、






ぶつけてすぐに、電話をしたのですが、






レッカーの有無のみで、






どこの修理工場に出せばよいのか?






自走ができればどうすればよいのか?






保険は適用されるのか?、申請などはいるのか?





など、





全体像を知りたいのになかなか教えてもらえません。。。






不安のときほど、物事の全体像を知りたい。






これを私のお客様に例えると、、、






ある意味、色々と勉強になりました。







ではでは。





森田@さかえ経営