「この星とこの星の配置関係は、どういう意味ですか。」
よく見かける、占いの初心者の方からの質問です。

気になるのは、よくわかります。
ですが、もし占いを続けていくのであれば、それは
「わからないということに慣れてください」

(インド占星術家・清水俊介氏の弁)
とお答えしたいと思います。

惑星のひとつの配置
それには無数とまではいかないまでも

数多くの解釈ができます。
それは、そのように「解釈できる」というだけで、
実際にその人に当てはまるかどうかは、
本人にしかわかりません。

多くの実例を見てください。
その中で、あなたが答えを探している

星の配置をもった人が必ず出てきます。

そういう出会いをしているうちに、

その人たちとの共通点が
見えてくるものです。

もともと占いというのは本から学ぶものではなく、
経験から学ぶものだったと思います。

どんな勉強でも、問題集の答えのページをすぐ見ていては、
上達はのぞめません。

地道に継続する、この一言に尽きます。