結婚を否定する要素はいくつかありますが、そのひとつをご紹介します。

ホロスコープの7室は結婚・パートナー、親密な交際を表すハウスです。

インド占星術では、ここには何も惑星がないのがいいとされます。

 

逆に、7室にあると特に悪いとされる惑星は、太陽とケートゥ(ドラゴンテール)です。太陽は王様で独りよがりな惑星、ケートゥは孤独を愛する偽惑星です。この二つのうちどちらかでも、7室にあると結婚はちょっと辛くなります。

いくつか例をあげましょう。

 

① 画家ゴッホのチャートです。7室に木星があって定座ですが、ケートゥが在住しています。木星は業績には大いに貢献しましたが、結婚にはその力を発揮することができなかったようです。

 

② 少しマニアックになりますが、天才数学家ラマヌジャンのホロスコープです。7室に太陽が在住し、さらに6室の支配星である火星がアスペクトしています。数学の世界にもたらしたものは大きかったですが、パートナーには縁遠かったと推察されます。

 

③ 最後に、ご存じ明石家さんまさんです。7室には太陽とケートゥが在住しています。日本中から愛されるお笑いの巨匠ではいらっしゃいますが、離婚されたのちよき伴侶とは巡り合うことがなく、今に至っているようです。