インド占星術を学び始めて、いよいよ本格的に取り組もうというとき、Parashara's LightとShri Jothi Star、どちらを買うべきか、迷くかもしれません。感覚的に、パラシャラライトのユーザーのほうが、シュリジョースターのユーザーよりも多いのではないかと思います。私も、たいていは パラシャラのほうを使っています。

パラシャラズライトは、使い勝手はいいのですが、とにかくバグに悩まされます。ちょっと設定をかまうと、すぐクラッシュします。実は、私が使っている Parashara's Light9 も最近設定を変えたら、フリーズするようになりました。再インストールしても直らないので、、GeoVision(ソフトの制作会社)にクレームを言ったら、アップグレードインストーラを送ってくれました。基本、クレームを言った人にだけアフターサービスをしてくれるというスタンスで、自動的にはアップグレードされません。これは、強調しておかなくてはいけないのですが、ゲオ・ビジョンは、クレームや質問に対して、レスポンスも早くいし、とても親切です。バグに悩まされるのには理由があって、それはユーザーの声を常に取り入れ、設定や機能が追加されているからです。

 

一方、シュリジョースターは動作は極めて安定。しかし、設定がちょっとわかりづらい。ムフルタ(吉日選定)は結構使えます。

 

 

私は、パラシャラライトとシュリジョーティスターとジャガナートホーラ(無料ソフト)の三本立てで数値に相違がないかをときどきチェックしながら、使うようにしています。