モトコンポのハンガープレートを作る | サカエの備忘録

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モトコンポのレストアとカスタム
CG125のメンテナンス記録

 エンジンの位置が決まったのでフレームとジョルカブのハンガーを

接続するプレートを作ります。材料は6mm厚の鉄板です。

 

 フレームにダンボールを当てて型を取った後、カッターで

で切り型紙を作ります。出来たら鉄板に転写。画像では1枚に

4つ穴を開けていますが、上の穴は型紙通りに開けたら

2mm程ズレていて失敗した跡です。

穴は実測した寸法で開けた方が間違いがなかったです。

この段階では今回購入した中華エンジンにはM10ボルトが

入らないことに気づいていないので半ネジのM10ボルトを通す予定で

10.5mmの穴を開けています。(全ネジなら10mmでも通ります)

 

 ディスクグラインダーしか持っていないので直線部分を切った後、

曲線部分は1mmごとに刃を入れてクシ状にしたあと

1本1本切っていくという作業になりました。

ある程度形ができたらフレームに接触する側はボルトを通して

2枚同時にサンダーで形を整えます。エンジン側は左右で形が違うので

当たりを見ながら別々に仕上げます。

多少歪ですが、フレーム側は溶接すると見えなくなるのでOK。

こんなに大変なら4.5mm厚の鉄板を使えばよかったと思いました。

重量軽減の為に肉抜き穴も開けたいところですが、どこに開ければ

強度が落ちないかわからないのでたぶんこのまま行きます。