モトコンポのGPSメーターを取り付ける | サカエの備忘録

サカエの備忘録

モトコンポのレストアとカスタム
CG125のメンテナンス記録

 モトコンポのメーターに使用する最後の部品

炭素皮膜抵抗器が届かないので先に本体を取り付けました。

ちなみに使用する予定の抵抗器は1W120Ωです。

オイル警告灯に対して並列に配線します。

 

追記:メーター球は1.2wだと思いこんでいたのですが

   たまたま過去の購入履歴を見ていたら2W球でした。

   直列に2個繋いで240Ωにしてみましたがうまく消えないので

   抵抗器を買い直しです…。

 

USB電源はメインキースイッチの黒線(配線図のBAT2)から

ライトケース内のカプラー手前に割り込ませて取りました。アースは緑から。

オイル警告灯はノーマルの配線通り緑/赤(+)と緑(-)です。

 

DC/DCコンバーターはガソリンタンクの横に両面テープで

貼り付けています。

 

メーター本体は振動対策にM6のラバーブッシュで挟んで

セルフロックナットで固定しました。

 

 

動作確認して終了。

抵抗器が届いたらライトケース内に配置する予定です。

 

ノーマルのメーターケーブルとメーターギアは抜いてあります。

ケーブルの穴はカッティングシートで塞いでいます。

ギアの摩擦抵抗がなくなったので少しでもスピードアップするかと

思いましたが、変わりませんでした。