上司やまわりからの評価で
『コミュニケーション能力が無い』
と言われたことがありませんか。



私は言われたことがあります。



コミュニケーション能力が無いと
評価されてしまうことは
評価する側から見て
会話が少なかったり、
反抗的な態度に見えたのでしょう。



その当時は
素直に受け止めて
自己否定していました。



そして、
コミュニケーション関連の
本や動画を見て
自分を変えようとしました。



以下のようなことが

書いてありました。

・ 相手の話に耳を傾けて、
 相手の気持ちや意見を尊重しましょう。

・ 適切なタイミングで質問を投げかけ、
 対話を深めていきましょう。

・ コミュニケーション能力が高い人の
  会話をまねてみましょう。

・ 言葉だけでなく、表情、
 声のトーンなどを工夫しましょう。
など・・・




しかし、
自己否定を一方的に行う前に、
自分が苦手なことや

適していないことを
行っているのではないかと

考えることも
重要だと思います。


 

 

また、

コミュニケーション能力がないと
他人に言っている人の中には、
自分のコミュニケーション能力が
高いとは言えない人も一定数います。



自分のことを棚上げして
他人を批判する人がいると思います。
(個人的意見です)



そして、
自分にも問題があるにも関わらず、
相手に対して
100%の非があるかのように
話すこともあります。



否定的な発言や見下すような態度、
攻撃的な態度をとることで、
相手が話をしたくなくなるような環境を
作り出していることもあります。




また、
コミュニケーション能力が高い人は、
相手が話す機会を
上手に作り出すことができるので、
コミュニケーションがないという
発言は少ないです。




最後に
あなたは本当に
コミュニケーション能力が無いとは
言い切れません。



自分に合った環境に
いない可能性もあります。




自分に合う環境を見つけたら、
全く違った評価を受けることも
あるでしょう。




自分を責めるのは、
もう少し様子を見てからでも
遅くないです。



最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪