自分らしく仕事をしたい。



多くの人は
そう願っているはずです。



しかし、
なかなかできないのが
現状ではないでしょうか。



 

そこで今回は
自分らしく仕事をするうえで
大事なことについて
書きたいと思います。

 

 

ひとつめは
自分は能力をが無いことを
認識することです。



ふたつめは
罪悪感を感じないように

することです。



まずひとつめの
自分は能力をが無いことを
認識することについてです。




人は何かしらの才能を

もっていますが
才能の範囲は異なります。




広範囲で才能を

発揮する人もいれば
狭い範囲で才能を

発揮する人もいます。



仕事で悩む人の多くは
広範囲で才能を発揮することに
憧れるから苦しむのではでしょうか。

 

 

 

私の場合ですと
狭い範囲でなら才能を
発揮できるタイプだと思っています。



営業や接客業が苦手です。



 

合わない人と
あたかも合っているかのように
笑顔で接することができません。



あと
人前でアドリブで器用に
説明することができません。



事前に準備をすれば
論理的に説明することはできます。



しかし、
突然予期しない質問を受けると
頭がパニックになり
自分でも何を言っているのか
わからなくなることがあります。



ですので
その場で質問に

すぐ答えることが苦手です。



人とうまく接することは

社会人として

大事だと言われているので
克服しようと努力をしました。

 

 

 

ですが

苦しくなってしまいましたので
能力が無いことを認めて
他にできること事がないか考えました。



今は他にできることが見つかり
自分らしく仕事をしています。



私の場合は
イラストレーター・フォトショップ・        
プレミアプロ・3DCAD使って        
文章や構成まで考えて
説明用の資料やカタログ、        
商品動画・ホームページプログラムを
作成することが
向いているようでした。



一言でいうと     
『 わかりやすく伝える 』
仕事になります。        



あまり多くの人と

接しない仕事の方が

向いているようです。


 

ふたつめの
罪悪感を感じないように
することについては

次回になります。



最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪