人が行動する時は、
「不安や恐れ」か「喜びや愛が」
ベースになると言われています。



しかし、
「不安」や「恐怖」から
人を動かそうとする行為が
多く見られます。



生命保険やダイエットなどは
病気などの不安を訴えることで
行動させようとします。 



ニュースやワイドショーなども
不安をあおって
視聴率を上げようとしています。 



会社では
危機感を持たないといけない!
甘ったれるななどと言って

行動させようとします。



このように不安をあおって
人を動かそうとする行為が
日常茶飯事で行われているので
それが普通だと思っている人も
多くいるのではないのでしょうか。

 

 

私のブログは自己肯定感を高めて
幸せになることを目的とした
ブログですので、
不安や恐れからの行動は 
オススメしていません。



年齢が若かったり
短期的な場合であれば
まだいいのですが
長期的に見ると
「不安」からの行動は
あなたの人生を不幸にします。




心の余裕を失ったり、
人間関係にひびが入ったり
健康面を考慮しても
失うものも多くなります。



さらに、
不安からの行動は、
他人にも厳しくなります。




余裕も無くなり
ああでないこうでもないと
人をコントロールしたくなります。


そして、
自分の考えが世の中の基準になり、    
価値観の違う人を

許せなくなることが
多くなります。    



逆に、    
喜びや愛からの行動は 、
豊かな人生を作り出します。    



 

多様な価値観を認めることができて、
人は人で自分は自分と

割り切れるようになり、
人をコントロールしようとしません。

 

 

 

喜びからの行動を増やすには
好きなことや向いていることを
する時間を増やすことが大事です。




日ごろから「喜び」を
意識していない限り、
一生不安 からの行動に
支配されることになります。



簡単ではないと思いますが
不安や恐れから行動する回数を
減らしていきましょう。

 

 

 

最後まで読んでいただき 
ありがとうございます♪