吉松隆作曲「プレイアデス舞曲集Ⅷ」より「金のアダージョ」です。 

プレイアデスとは牡牛座の肩あたりに位置する7つほどの星からなる小さな星団で和名は昴です。 

この第Ⅷ集は「すばるの七ツ」という琴の作品を原曲にしております。

最近ウィルス対策ソフトがアメブロのサイト(このホームページ)をブロックするんだよね。

アダルトページをブロックするならまだわかるんだけど迷惑なんだよね。

本音を言えばアダルトページをブロックするのも嫌なんだけどね。

「自慢の背景」

さかちんとヤンボーさんはよくドラクエの話をする。

ゲームのプレイ時間が長ければ誰だって強くなるよね。

強い人はそれだけゲームをしてるだけだよね。

というようなことをヤンボーさんは言う。

確かにそうだろう。

強さを自慢したらそれは暇なことを自慢していることになるかもしれない。

さかちんはふと思った。

勉強ができることを自慢したら、それは勉強ばかりしてると言っていることになるのか?

いや、勉強ができる人は結構おれは勉強してないよと言う。

まあ通説ではしてないといいつつしていることになっている。

さかちんは高校2年生の時あんまり勉強してないのにすごくしていると担任に言った。

高校1年生の時の担任はさかちんがあんまり勉強をしないことを知っていたが、

何にも知らない高校2年生の時の担任はさかちんを信じた。(成績は良かったからね)

※This is a pen.の訳を「こりゃペンだっぺよ!」と訳すようなヤツだった。

あっ因みに高1の担任は新人の女性教師です。(さかちんはナメてました)

さかちんは頭の良さ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚は結構遺伝に影響すると思っている。

まあ、本音を言うと勉強に限らず人間性の9割が遺伝と環境によると思っている。

なので、自分が勉強できなかったら親のせいにしてもいいと思っている。

ここで話を戻して

勉強ができることを自慢して勉強をしてないと言ったら、生まれつきそこそこ頭がいいってことを自慢することになる。

それは親のおかげだ。

自分の努力でないことを自慢することになる。

金持ちの家に生まれて自分が金持ちと自慢することと同じだ。

自力で得てないこと、つまり他人の力を自慢して、それは自慢になるのだろうか?

ガリ勉を自慢するほうがカッコ良くないか?

まあ意見は十人十色人それぞれだ。

生まれつきの才能を自慢するのもアリだろう。

さかちんのピアノは後天的で努力によって得たものだ。

すごく努力してやっと中級者の一歩手前だ。

ピアノの実力は自慢できないが、努力は自慢できる気がする。

努力する才能ってさかちんはあると思う。

過去記事の紹介です。

動物や虫たちの浮気