ショパン作曲「葬送ソナタ」第2楽章のさかちんの好きな部分の演奏です。 

和音系ですが、ちょっと苦戦しております。 

ほぼ初見の演奏だから仕方ないかもしれません。 

上手じゃないけどよろしくお願いします。

「漫画を読むとバカになると言うのは間違いだ」

ご存知のかたも多いと思うがさかちんは漫画好きだ。

さかちんの知識は結構漫画から得ている。

さかちんの親父は本が好きでよく読んでいて本から知識を得ていた。

さかちんの知識と親父の知識の差はそこにあるとさかちんは思っている。

(親父は京大卒でさかちんは理科大卒だ)

以前親父は松村邦洋は本当にアホだな!とか言っていた。

さかちんは松村邦洋をアホだとは思わない。

理由は他人のことをアホというのが嫌いなだけでなく、松村邦洋は漫画やアニメオタクで、アニソンやマンガのことの記憶は結構半端じゃないからだ。

勉強にアニメという科目があったら結構いい成績を取れると思う。

以前クイズダービーみたいな番組があった。

クイズダービーはたまにはらたいらにばかり賭ける人がいたがそれはつまらないと思う。

番狂わせを当てるのが本来の番組の楽しみ方だと思う。

クイズダービーみたいな番組でペンタゴンってどういう意味ですか?という問題がでた。

 

ペンタゴン(The Pentagon)とは、 アメリカ合衆国の国防総省の本部庁舎、または国防総省そのもののことである。

建物の形より英語で五角形を意味する「ペンタゴン」と 呼ばれる。

 

一瞬そこそこ難しそうな問題で松村邦洋が答えられそうに(ヾノ・∀・`)ナイ。

だが、さかちんの頭の中にはキン肉マンの超人でペンタゴンという超人いることが浮かんだ。

松村邦洋はそれを思い出して正解するだろうと推測した。

その予想は的中して松村邦洋は正解した。

松村邦洋に限らず他人にバカにされる殆どの人が実は賢いと思わせる裏の一面を持つと思う。

表面だけで人を判断することは間違いだ。

取り敢えず今回の記事の言いたいことはこれで終了です。

 

あとは雑談です。

このブログの過去のピアノ記事には結構マニアックな人しかわからない曲紹介がある。

このテレビのBGMに流れていました。などという紹介だ。

さかちんは一時期ピアノ番組やラジオを聴きまくっていた。

そこで見つけた曲で気に入った曲を練習して紹介している。

一般人は聞き流してしまう曲たちを世に広めたい。

それがこのブログのピアノの曲紹介の主旨だ。

たまに松村邦洋のような読者がいてああこの曲( ・∀・) イイネ!などと思ってもらえれば幸いだ。

(。・_・。)

過去記事の紹介です。

お酒は強い?弱い?

テーマ:

お酒は強いほうがいいのだろうか?

それとも弱いほうがいいのだろうか?

弱いほうが安上がりだし、強いほうが理性を保てる。

さかちんはお酒が強いのに飲まないということになっている。

あっこれ最初に勤めてた会社での話ね。

さかちんの親父は強いと言われていてさかちんは親父より多分強い。

まあ、親父は工場長だったからお世辞の可能性も大だけどね。

さかちんはちょっとやそっとの量じゃ変わらないし、さかちんがお酒を飲んで酔ったところを見た人はいない。

えっ?飲まないって言ったよねと言われそうだがお酒は嫌いだが付き合いで飲むことはあった。

今は飲めないことにしている。