静岡ジュニアユースベースボールクラブ! | 堺部元行オフィシャルブログ Powered by Ameba

静岡ジュニアユースベースボールクラブ!

今日は早朝からグリコパワープロダクションのスポーツ栄養&サプリメント講習会の為に静岡市に行ってきました!!

朝8時には静岡駅に到着する予定でしたから自宅を早めに出たつもりも新幹線の時間ギリギリに東京駅に到着した為、キップを買ってからホームまで猛ダッシュ!!
ホームではゲーゲー言い出す始末で、体力の無さを痛感。

自宅前の道にはわだちが出来つつも雪を避け避けながらの歩行で時間がかかったみたい。
毎週の雪景色には少々うんざりですが、日本海側、特に秋田県は51日連続で日照が無かったと言うニュースを聞いて本当お気の毒です。
我々は太陽の恵みをこんな荒天でしか感じられない満ち足り過ぎを痛感しました。

静岡まではいつもならお弁当、特に崎陽軒のシウマイ弁当が定番ですが、お弁当を買う余裕もなく、手当たり次第におにぎりを買い、アミノ酸をぱくついて朝ごはんがわり。

全くダイエットなんて本当迷惑な行為…。
新幹線に乗る楽しみが半減してしまう…。

静岡駅からは静岡担当の方のクルマで講習会会場のツインメッセ静岡へ。


今回は静岡県でも強豪のヤングリーグ野球チーム、静岡ジュニアユースベースボールクラブの講習会です。

代表、監督の船川先生は静岡県高校野球の牽引者で、元静岡高校野球部監督。
静岡では知らぬ人はいない名門クラブチームです。
http://shizuoka-jr-youth-bbc.com
そんなクラブチームの今回の講習会は賢く食べて強くなる!!がテーマです。

選手は約60名に監督、コーチスタッフが20名。父兄の皆さんが60名と非常にたくさんの方々が真剣に耳を傾けてくれました。

選手の皆さんは全員が中学1.2年生の伸び盛り。
身体の大きさに差はまだまだある年齢ですが、正しく栄養を理解し、単にカロリーだけを闇雲に摂取する食べろ、食べろでは決して身にならないし、知識としての蓄積にもなりません。
栄養の基本であるPFCバランスを知ることはもちろんですが、それらをより賢く食べる方法や手段、調理方法を知ることです。
幸いに選手だけではなく、家庭の皆さんが真剣に聞いてくださいましたので、これからの食生活をスポーツ栄養の観点から改善してくれる事を願っています。

私もまだまだこの身体の資本となる栄養学を更に高め、自身の身体では実践しつつ多くの皆さんに啓蒙活動を続けていきたいと思います。

未来の田中まー君がこの静岡ジュニアユースベースボールクラブから出るかも!!

長ーい年月、楽しみに注目していきます!!