聖地はここ!! | 堺部元行オフィシャルブログ Powered by Ameba

聖地はここ!!

インターナショナルハウスオブパンケーキ。

この世界一素晴らしいネーミングは…!

この英語の頭文字を合わせるとIHOP!

そう!パンケーキの聖地、「アイホップ」です。
かつて、日本の関東を中心にじわじわと店舗を増やしたアイホップも今や日本では絶滅危惧種に指定されたファミリーレストランとなってしまいました。
私が大学3年、今から30年前に三鷹にあったIHOPに私はバイクで横浜の青葉台から通い詰めました。

始めはデニーズやすかいらーくみたいな雰囲気のファミレスのつもりで偶然に入ったこのIHOPでしたが、メニューを見てパンケーキに一目惚れ。
また、ネーミングにも引きつけられました。
しかし、本場のアメリカより日本サイズにリニューアルされていて小さく少ないパンケーキ、10ダラーパンケーキと言うネーミングにも不満を抱いていましたが、かけ放題のシロップにたまらなく魅力を感じて通っていたのです。

パンケーキのふわふわ感がこれまでに食べていた森永ホットケーキミックスとは明らかに違う食感、香り、味。

パンケーキの魅力に取り憑かれた瞬間です。

今は日本にないので、ハワイかアメリカ本土に行くしかありません。

ロサンゼルスならベニスの近くのリンカーン沿い、サンタモニカにもあります。

これが聖地のスタンダードパンケーキです。
シロップはやはりオリジナルしたいけません。

また昼でも夜でもブレックファーストが食べらるます!

アメリカンブレックファーストなら卵にポテトにベーコンにパンケーキがオススメ!
ついてくるパンケーキはアレンジが好きに出来るのも魅力!
ブルーベリーやストロベリー、チョコにバナナなど種類もたくさん!

私のお気に入りはストロベリーにバナナにアイスクリームをドカンと!

アイホップをファミレスだと侮るなかれ!!
パンケーキな激戦区と言われる表参道にある全てのパンケーキ屋さんを確実に凌駕する味はもちろん!コストも抜群!!
また、パンケーキ以外にも抜群のうまさを誇るのはフレンチトースト!

同じくシロップをたっぷりかけた食べれば天にも昇る気持ちに…。
あぁ、またアイホップが日本に再来日果たさないかなぁ…。