沼津へ! | 堺部元行オフィシャルブログ Powered by Ameba

沼津へ!

昨日は朝から市川市から松戸市と飛び回り、今日は更に早起きして新幹線に乗って静岡県は沼津市にやってきました!!


2日連続の6時起きなんて、本当に久しぶりの事。
ゴルフならウキウキ気分で活動開始するのですが、今日から三連休と7時前の丸ノ内線はチョー混み合い、東京駅は祭でも始まるのか!?くらいの混雑ぶり。

新幹線のこだまの指定席は売り切れで、20分ほど自由席の車両前で並ぶ羽目になり、楽しみな駅弁を買い損ねてしまいました…。

自由席ももちろん混み合い、なんとか座れることができましたが、お腹は空いて仕方ありません。

約1時間で三島駅に到着。

今日は沼津商業高校野球部の生徒さん、父兄向けにグリコパワープロダクションの栄養・サプリメント講習会です。

最近、先生や監督、コーチの先生方の栄養に関する関心の高まりと理解もあり、様々な学校にお呼び頂いて講習会を実施する機会が増えてきましたが、肝心の父兄のみなさんの理解はまだまだの様子です。
サプリメントは薬ではないか?サプリメントを飲んだら内蔵を壊す?サプリメントをどの様に使うのかわからず、購入をためらうなど、父兄のみなさんにありがちな不安や疑問を解消するのも役目ですし、更に正しい食生活を知っていただく良い機会にもなるので、生徒さんだけが理解するのではなく、必要性をより実感して気持ち良くサポートしていただく環境を作るのも我々の役目だと思います。
今日は総勢70名以上の方にお集まりいただき講習会を開催する事ができました。


基本は三大栄養素のPFCバランスを知り、カラダ作りの基礎となる食生活のタイミングや量、必要栄養を知り、栄養補助食品としてのサプリメントをより効果的に活用するかをより分かりやすくお話しています。

また、知っていても手軽に継続しやすい環境や継続しやすい食品の選び方などもお話していくのですが、もっとも大切なことは栄養を通じてアスリートとしての意識やプライドをいかに保つべきかを考えていただく機会としています。



私はいつもこう言います。
「まずは意識を変革しよう。アスリートとしてやるべき事、勝つためにやるべき事をいかに意識して考えていくかを。
意識が変われば必ず行動が変わる。行動が変われば必ず結果が変わる。結果が変われば、新しい目標を自ずと意識し、それらは必ず良いスパイラルを生み出す」と。

私の大学時代をかえりみると私が所属した水泳部は今ほど目立った実績を挙げられる選手が少なく、寮では練習をサボったり、バイトにあけくれたり、毎晩の様に酒盛りをする先輩達がそれはそれはたくさんいました…。
また、異常な程の上下関係が構築され、殴る、イジメる、半殺しは当たり前の本当にダメダメなクラブでした。

私は裕福でない家庭の中から両親が苦労して進学させてくれた事に報いるためにも自分で言うのもおかしいですが、真面目に真面目に練習を繰り返し繰り返し日々行なっていました。
いつかは日の目をみたい、そんな思いでいっぱいでした。

大切な大会が終わるとまたいつもと同じ様に打ち上げと称しては酒盛り。
酒盛りの最中に酒に溺れる人ほど、何故速くなれないんだ!もっと速くなりたい!明日からがんばろう!と感情的になり酒盛りは全員で盛り上がり、翌日は二日酔いで練習を休む…と言う人を残念ながらたくさん見てきました。
もちろん、そんな人達が速くなる訳も無くまともなアスリートとは言えない方ばかりでした。

私はそんな環境が本当にイヤでイヤで仕方ありませんでしたが、辞める程勇気もなく自分さえしっかりしていれば良いという思いでした。

そんな愚痴を私は毎日寝る前にベッドの小さな灯りをたよりに毎日日記を書く様にいつしか綴る様になりましたが、こんな愚痴ばかり書いていても本当に意味はないし、もっと自分に自信が持てる、自分を鼓舞する言葉や目標タイムなどをより明確に書く様にしたのです。

自分の弱さや自信の無さを良いイメージや自信のある、持てる言葉だけを羅列する様にしたのです。

もちろん、彼女の事もうまくいく様に記載したし、毎日が楽しく自信が持てる言葉のイメージをより大切にしたのです。

この毎晩の記載が楽しくて仕方ありませんでした。
この時だけは誰にも邪魔されず自信が持てる唯一の機会でした。
水泳は途中通過のラップタイムが非常に重要で例えば50mを何秒で折り返すかのタイムはより正確でなければいけません。
速く泳ぐ為にはそのラップタイムをいかに上げていくかがポイントであり、予想、理想が合致した時にベストタイムが出るのです。
ですからやたらがむしゃらに泳いでも良いタイムは出ず、正確なラップを刻むことが大切。

そんなラップタイムを私は毎日、毎日覚えているにもかかわらず書きながら、その時の自分の感情を付け加えたり、弱気にならない言葉を常に書いていました。

最初はそんな事をしてなんらかの結果を得ようとかは全く思っていなかったのですが、3ヶ月を過ぎた辺りからそのラップタイムが確実に出せる様になり、私自身が書いた事が不思議な事に全て現実になってきました。

そう、私の深い深層心理に自信と正確なタイムが刻みこまれたに違いありません。

この日記を書いて私の成績は飛躍的に上がり、負けるとか自信がないという思いをしなくなり、より自身の行動をよりアスリートに近づける様な行為になっていきました。

何の事はありません。
ただ意識を変えただけでより厳しいトレーニングにも耐える気力、体力が備わってきたのです。

ただ私が唯一残念に思い、悔しく思うのが少ないながらも現在の私の栄養の知識やサプリメントの知識、意識が高ければ必ずもっともっと上に行けた様な気がします。

体力をトレーニングだけを通じ向上すると思い込み、更にそんな栄養の知識を考える余裕も意識もありませんでした。

試合前に肉だけを食べたり、お菓子を食べたり、試合前に何も口にせず何故がカラダがダルいと嘆いたり。

ですから、私はこんな自分の反省から頑張るアスリートを全力で応援したい気持ちでいっぱいです。
知識は決して邪魔にはなりません。

知ることがアスリートとして上に進める道だと思います。

酒盛りをしてがんばろう!と気勢を上げ二日酔いでトレーニングに来ない、こんな最悪でギャグの様なスポーツマン?には決してなって欲しくはありません。

野球部の生徒さん、監督、部長先生らの真摯な姿勢なまたまた私はパワーをいただきました。

沼津商業高校野球部の皆さん、ぜひ自分の目標を明確により意識を高くがんばって下さい!!
全員が意識が高まった時!それは憧れの甲子園に足を踏み入れているハズですよ!!

ありがとうございました!