ゴルフは進化だ! | 堺部元行オフィシャルブログ Powered by Ameba

ゴルフは進化だ!

最近特に大好きなゴルフ!
photo:01



カラダに余分な肉がついてるせいで、石川遼君や松山選手、マスターズを優勝したアダムスコットの様な華麗なスィングにならないのが腹立たしい私です。
photo:02



まぁ、スィングフォームは100人と色といいますから、ヘッピリ腰の私の様なフォームがあってもいいしょう…。

時間に余裕があればレッスンに通いたいくらいです。

そんな私も近所のゴルフ打ちっ放しに行っては日頃のストレス発散とばかりにチカラの限り万振りしては楽しんでますが、都内でガツンガツンと打てばかなりの価格になる割に悪いフォームが身について良くないと聞きます。
photo:03



ウェイトトレーニングはうまく重量を分散し上げ方がうまくなってはいけないもので、あくまでチカラをいれて負荷をかけ続ける事がポイント。

ゴルフはチカラを抜いてチカラを分散して全身で効率よく球にチカラを集めるのがポイント。

ウェイトトレーニングとゴルフは真逆なんですね?

ですからそんなクセもあってか私は全くゴルフがうまくなりません。

打ちっ放しでもいい球が出ずにすぐに飽きてしまいます。

そんな私でも夢中になってしまったゴルフ練習機がありました。

鳥かごにテレビゲームがある雰囲気ですが、その分析力たるや驚くばかり。
photo:04


ビデオカメラが設置され、私のクラブのインパクトの角度からヘッドスピード、回転、スピン、方向、距離とあらゆる分析が瞬時になされ、あたかもゴルフ場を本当にプレイしている様。

パターまで完備で18ホールをしたら私の普段のスコアとほぼ同じ…。
photo:05



進歩がないのは当然ですが、まさにリアリティがある証拠。

しばらく時が経つのも忘れ、全身汗ビッショリで打ち込みました。

改めて自分のフォームをみたらやっぱ下手くそ…。
photo:06



ゴルフのパーソナルトレーニング受けようかなぁ…。
photo:07