またまた国会見学へ! | 堺部元行オフィシャルブログ Powered by Ameba

またまた国会見学へ!

今日は夏を思わせる様な暖かい一日になり、半袖で充分なほどの陽気でした!!

そんな暖かい日に私は今日も永田町にやってきました!!

先日のテレビ出演から国会が身近になったよう…。
photo:01



実は昨日も虎ノ門でのお仕事前に愛車「ラブリーリード」で虎ノ門から赤坂見附、日枝神社、首相官邸裏から永田町を回って議事堂までをドライブしてきました。

今日はと言うと白石さんが主催する国会議事堂見学会で、私は何と!?3回全てに参加している唯一のメンバーです。
photo:02



何が好きで3回も!と言われますが、やっぱり国会議事堂にはサプライズがたくさんあっていつ行っても驚きの連続なんです!

今日は議事堂内、委員会室では2次安倍内閣発足後初めての党首討論が行われました!!

だからか、議事堂周辺は非常に物々しい警備が目立っていました。

また、修学旅行の学生がたくさんいて、議事堂内を見学してましたが、議事堂前でやはり記念撮影をするのですが、その中学生の記念撮影になんと!!今、大忙しの防衛大臣の小野寺五典大臣が現れ、一緒に記念撮影に加わっていました。

と、言う事はこの中学生の修学旅行生は宮城県の気仙沼辺りからきたとわかりますね。

小野寺防衛大臣の選挙区が宮城県第6区ですからね。

私も一緒に撮りたいなぁ…と思いつつ、周りを囲むSPに恐れをなして、白石さんとツーショット…。

議事堂内を見学するのですが、説明は全て衛視さん(議事堂を守る警察権を持つ国会職員さん)の丁寧な説明つき!!

様々なトリビアをチョイチョイ挟んでくれるので、何度聞いても驚きばかり。

今日、ちょっと疑問に思ったのが議事堂内にスプリンクラーが見当たらない事。
消防法は議事堂内は適用されないのか?疑問…。

次回までにその疑問に応えてくれるらしいです…。

そんな見学会のメインは議員食堂でランチタイム~!
photo:03



参加者の皆さんも一番のお楽しみ~!!
photo:04



まぁ、一般の見学者の方は入れない場所でのランチですからね、テンションも上がります!

ランチは恒例のカツカレー!!

私も毎回カツカレーなんで、白石さんにリクエストして違う食事にしてもらいました!!
photo:05



でも、皆さんがカツカレーを食べてる姿をみるとやっぱりカツカレーが良かったかなぁ…。

ランチ後は参議院議員の大家先生のご紹介で議員会館の会議室で皆さんと名刺などの交換会。

さすがに議員会館には議員の皆さんが行き来して、あぁ!!と思わず声をあげそうになるシーンがたくさん。

まさにアイドルの出待ち状態。

元厚生大臣の長妻参議院議員が慌ててトイレを探してたり、2番じゃ何が悪いの?の蓮舫参議院議員!
蓮舫参議院議員はやっぱり元クラリオンガール。ものすごい華奢で綺麗…。
まさしく芸能人。

極め付きはトイレで一緒になった輿石東参議院議員!!
photo:06



参議院議員のドンと呼ばれ、民主党幹事長としてバリバリ働いている輿石東参議院議員。

今は下野してますが、オーラはさすが!!

写真にも気軽に応じてくれ、名刺までくれました!!

こんなに楽しい国会見学会はやめられません!

photo:07