議員会館でお寿司! | 堺部元行オフィシャルブログ Powered by Ameba

議員会館でお寿司!

今日は久しぶりに永田町に来ました!!
photo:01



朝から凄まじい雨に風で台風かと思うくらいの天候でしたが、昼過ぎに永田町にくると多少、天候も回復してきた様です。

今日の永田町に来た目的は、4月13日 16:25から私が出演させていただいたテレビ朝日系列、テレビ番組「激論 どっちマニア」SPが放映されるのですが、それは国会傍聴VS裁判傍聴を比べどちらが楽しいか、見に行きたいかを問うと言う企画。
photo:02



これは私がいかに国会が大好きと言う思いを声に出してアピールするのですが、出演に際していつもお世話になっている白石さんがわざわざ参議院議員の大家敏志先生に連絡をしていただいて、秘書の西島さんを通じ再度国会をゆっくり見学して私に箔をつけさせる!
と優しい素晴らしい機会を作ってやろう、となりました。
photo:04



本来なら番組収録前にやれば良かったのですが、収録が意外に早まり、双方の日程も合わなくなり、今日まで延び延びとなってしまいました。

しかし、快く秘書の西島さんも白石さんも時間を合わせてくれました。
photo:03



現在、国会はインターネット選挙解禁に伴う公職選挙法改正案の実質審議入りになり、かなりの注目になっていますし、会期中ですから、沢山の先生が議員会館には集まって熱気が溢れていました。

そんな中、我々が目指したのは議員会館の食堂!!

ここは議員さん始め様々な来客、秘書の方々までが利用するコミニュケーションスペース。

しかし!

その中に何と!!

高級なお寿司屋さんまんまが別室にあるんです。
photo:05



きちんとしたカウンターに板前さんががっつりお好みから目の前で握ってくれます!

しかも、ネタは当然一流だし、とにかく分厚いしデカイ…。

これを近所の銀座界隈で食べたら目ん玉飛び出る凄まじい価格でしょうが、議員会館はびっくりする低価格でまるでスシロー並…。

これが議員会館の寿司屋さん!!と言えば何だか悪いイメージに聞こえますが、本当の適正価格かも知れないですね。
photo:06



食堂の維持管理に最低限のコストで、議員さんや秘書さんらに提供するのは、まるで社員食堂。

ましてや、価格を下げる為に今の時代、税金を投入するなんてあらゆる批判が怖くて出来る訳がありません。

う~ん、国会議事堂周辺恐るべし…。

そんな事を考えながら、お寿司をたらふくいただいたら、白石さんが何やら紙袋から美味しそうなスィーツを取り出し、議員会館のお寿司屋さんで、急遽、私の誕生会を~!
photo:07



さすがに板前さんもこんな場所で誕生会でケーキを食べた人は初めてだ!と驚いていました!!

素晴らしいスィーツとお寿司!
感激なランチになりました!!

大家先生、秘書の西島さん、いつもこんな貴重な機会を与えてくれる白石さん!
ありがとうございました!
photo:08