国会にコブラツイスト! | 堺部元行オフィシャルブログ Powered by Ameba

国会にコブラツイスト!

今日はミッドブレス虎ノ門のメンバーの白石さんが主催する異業種交流会の一環で、社会人による国会見学会に参加してきました!!

白石さんは自ら様々な異業種の方々向けにセミナーや交流会やパーティを開催していて、いつも声をかけていただいています。

11月に試験的な意味合いで、白石さんの知人、友人を中心に開催した国会見学会でしたが、あまりに楽しい遠足?で好評につき、適時開催されるそうです。
photo:01



ただ、単に国会見学会と言う遠足は誰でも手軽に出来るのですが、国会内を衛視さんがついて説明してもらいつつ質問したり、第一委員会に入ったり、衛視さんでも入れない様な議院運営委員会室の様な特別な場所を見学するには先生のご紹介が必要な様です。

前回もお世話になったのが、福岡県選出の大家敏志先生。
photo:02


前回は衆議院選挙前で福岡県に帰っていてお会いできませんでしたが、今回は与党となり、更に自民党国会対策副委員長の重責になられ、非常にお忙しい様ですからお会いできるかどうか!?

私の普段の行い次第か!?

まずは国会議事場を傍聴席から見学し、お話をききます。

みなさん、生徒に戻って耳を傾けてます。
photo:03



議事場からは国会のメインでもある予算や各種委員会が開催されている委員会室に。

あの総理が座る席にガッツリ座ってきました!!

参議院だけに三原じゅん子参議院議員の名札を見たらちょっと上がりました…。

写真はNGですから、お見せ出来ないのが残念でなりません。

国会外から白石さんに初台のお客様の金光さんと一緒にハイポーズ!!

お昼はあの田中直紀元防衛庁長官時代に話題になった議員食堂でカツカレー!!
photo:05



大家先生の秘書さんを挟んてハイポーズ!
photo:04


今回も大変お世話になりました!!

さぁ、後は大家先生とのツーショット…。

念願叶うか、乞うご期待!?


国会内の議員食堂で、議員の先生方も食べると言うカツカレーをいただき、お腹も満たされてから、国会に別れをつげて、参議院議員会館に移動。

国会議事堂から議員会館までは地下通路でつながり、雨にも濡れず移動が出来てその新しさ、豪華さにちょっとビックリ…。

議員会館にはコンビニはもちろん、タリーズまであるんです。
photo:06



コンビニにはあの安部総理をモチーフにした「日本をトリ戻す!」と言うハト型まんじゅうが販売されてましたが、これって鳩山前総理からの流用かと思ってしまうほど、無理やりなこじつけ…。
photo:07


まぁ、政治にもギャグは必要なんですかね…。

そんな議員会館で大家先生の事務所を訪問。

先生はちょうど国対委員会が開かれてたみたいで、不在でした。

先生の事務所からは自由民主党本部が見える絶好の位置で、議員あるあるによるとエスカレーターに一番近い事務所を構えられる先生は出世頭らしく、大家先生はエスカレーターの真横…。

次の大臣間違いなし!と思うのは私だけではないはず。

大家敏志先生は福岡県、北九州市出身で、あの麻生大臣と懇意な先生だそう。

と、言う事は私が所属し、出場させて頂いているボディビル団体、USBBは麻生大臣が会長をつとめています!!

だから、大家先生は私とは非常に強いつながりがあるんです…。
まさにハト型まんじゅう並にこじつけでした。
すみません。

そんな事を考えてたら、忙しい中、何と大家先生が駆けつけて下さいました!!

このブログ初の国会議員の先生とのツーショット!!
photo:08


先生はまだまだ若くかなりイケてる先生!!

久しぶりにツーショットであげあげでした。
photo:09



ご挨拶してくれたすぐには北九州に飛行機で行き、最終には東京に戻られるとか…。

忙しい中ありがとうございました!!

また、第三回があればカツカレー食べに参加しよう!!

企画頂いた白石さん、ありがとうございました!
photo:10



楽しい楽しい遠足でした!