国会にベンチプレス | 堺部元行オフィシャルブログ Powered by Ameba

国会にベンチプレス

国会にベンチプレス!
今日はミッドブレス虎ノ門のお客様で、様々な起業家や経営者向けにイベントやセミナー、交流会を積極的に開催している白石さんからお誘いを受け、TOKYO突破塾主催の「国会議事堂 異業種ランチ交流会」に参加してきました。
photo:02



私には敷居が高い異業種交流会でしたが、なんと言っても国会議事堂見学がしたくて、したくて。

私はこう見えてかなりの政治大好き人間!!

好きな政党とか候補者ではなく、選挙や政治家、国会とかを客観的に見るのが大好きなんです。

ですから、今の時期は本当毎日が楽しみで仕方ありません。

私は基本的にテレビはニュースしか見ないのですが、一度は朝まで生テレビがTVタックルに出演してみたい!!

16日の選挙開票までは全国の選挙区で当選予想するのが大好き!

選挙速報が今から楽しみです。

そんな私ですから、国会議事堂見学が出来ると聞いて昨日からなかなか寝付けませんでした。

今朝は早めに自宅を出て、永田町に早めに着いてました。

総勢20名ほどの皆さんと一緒にいざ、国会議事堂へ。

見学と言っても普段の見学コースではなく、白石さんのご紹介で、福岡県北九州市選出の参議院議員の大家敏志先生のご紹介で、普段は入れない場所を様々見学させて頂きました。

国会議事堂には中学生の修学旅行で来た覚えはありますが、全く記憶になく、正に今回が初めての体験気分。

最初に入館の特別バッチをお借りして、守衛さんの案内で議事堂内を見学します!
photo:03



守衛さんが参議院の成り立ちから議事堂の建設秘話や様々なお話を聞かせてくれて議事堂内を見学。
photo:04



天皇陛下が議事堂に入られる際にお使いになる門や待合室までを見学出来たりしました!
photo:05



残念ながら、議事堂内は写真撮影が禁止でしたから私が予算委員会室で、内閣総理大臣席に座ったり、予算委員長席に座った写真がないのが、残念です。
photo:06



また、議院運営委員会の部屋は滅多にはいれる場所ではないらしく、同席された大家先生の秘書の方も珍しい事だと言ってました。

今度はきちんと議会が開催している時に傍聴に来たいと思わせる素晴らしい体験になりました!!

これからがまたスゴイ!!

あの田中前防衛庁長官が問責を受けるきっかけにもなった、予算委員会途中に退席し、議員食堂でコーヒーを飲んだあの、議員食堂でランチ!!

はい!

これがあの議員食堂!!

立派な議員食堂で先生方が気合いをいれて地元に帰ると言うカツカレーを頂きました!!
photo:07



また、ビックリする事にこの議員食堂にはカウンターがついていて、板前さんが寿司を握ってくれるスペースがあるんです…。

もちろん、議員食堂と言うくらいですから、議員さんや職員や許可を持つ方々のみが入れる場所で、一般の方々には解放してません。

まさにお宝もののカツカレー…。

うまかったです。

国会議事堂見学から議員食堂での食事から皆さんとの交流会の後は、今回ご紹介頂いた福岡県北九州市選出の参議院議員の大家敏志先生の参議院議員会館にある事務所にお邪魔してきました!!

素晴らしい館内にはあの有名な蓮舫、片山さつき、谷亮子や輿石東、川田龍平など参議院議員の先生の事務所が一同に介してます。

まぁ、参議院議員会館ですからそれは当然ですが、会わないかなぁ…との願いも叶いません。

総選挙の最中、それは当然で、大家先生始め皆さん応援や地元に帰って選挙活動のお手伝いだそう。

そんな合間にお邪魔しつつも先生が座る事務所の椅子に図々しく座る私は何を目指すのか…。
photo:08



帰りには議員会館の地下にあるコンビニで販売してる帰ってきた晋ちゃんまんじゅうをお土産に帰路につきました。
photo:09



しかし、久しぶりの遠足を十分に楽しませて頂きました!

白石さんありがとうございました!!
photo:01