不要不急の外出について、考えさせられる毎日ですね(´Д`)ハァ…私の行っている通訳の学校も、緊急事態宣言中は休講になりましたガーン
どんな事にも意味があると思って、読書を一気にしようと思いますビックリマークビックリマークビックリマーク

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま
2021/1/1、長崎・出島を出た後は、やっとで目的地のグラバー園に到着アップアップアップ

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま
2020/12/31、佐世保ハウステンボス
2021/1/1、長崎市内
2021/1/2、→島原→雲仙→小浜
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

グラバー園は小学校の修学旅行で来たはずなんだけど…その時の思い出のイメージと、今回、行って見たイメージが違ってて、人間の記憶って怖い滝汗って思ったあせる

こんなに入り口ってファンシーでしたっけはてなマークはてなマークはてなマーク
とにかくグラバー園の階段を登ったびっくりこんなに上の方にあったんだっけはてなマークはてなマークはてなマーク
この感じいいよねおねがいこれがあった記憶もない汗
前調べが本当に苦手な私は、グラバー園に到着してから、『旧グラバー住宅』が工事中だと言う事を知ったガーン(まっ、工事期間中の様子は今しか見れない👍)
中はどうなっているんだろうなぁ音譜音譜音譜
入口でチケット購入したら、チケットはグラバーさんのお札みたいな柄で、ルートマップも頂いたおねがい覚えてないに等しいから楽しみアップアップアップ
えーーーーーービックリマークビックリマークビックリマークまだ上に登るのはてなマークはてなマークはてなマークそももこんな動く歩道、あったっけはてなマークはてなマークはてなマーク
動く歩道からは絶景が見れたから良いけど爆笑
動く歩道を降りたら、入口でもらったルートマップどおりに行こうアップアップアップって思ったけど…『旧自由亭』がすぐそこにあってレストランもあるみたいだから、ご飯を食べようビックリマークビックリマークビックリマーク
『旧自由亭』からはきれいな海が眺められたおねがいそして…最初にデザートが来てしまった笑い泣き
やっとでメインが来た爆笑爆笑爆笑
ご飯のあとは2つ目の動く歩道を通り、『旧三菱第2ドッグハウス』が見えたビックリマークビックリマーク(小学生の時の記憶ないけどあせる
ドッグハウスは乗組員が船の修理を待っている間に宿泊した施設の事らしいから、乗組員の物と思われるものが展示してあったびっくり
日本では「昔のミシン」と言われている、海外では未だに使われているミシン。
たぶん、ドッグハウスの中の部屋…。
ドッグハウスを出て歩いていくと『旧長崎高商表門御所』が見えてきたおねがいここはツアーガイドさんを手配してくれたりするらしいけど、コロナが再発してた時だから、ツアーガイドは停止してた照れ
そして、『旧長崎地方裁判所長官舎』びっくり中だけ興味があったけど、レトロ写真館らしいから、パスビックリマークビックリマークビックリマーク次に行こ爆笑
って事でその正面にある『旧ウォーカー住宅』に入って通り抜けた爆笑
たぶん、今で半分ぐらいあせる
なんだけど、ワタシ、ここまでの景色、小学生の時に見た記憶がまったくないビックリマークビックリマークビックリマークどうなってるのはてなマークはてなマークはてなマーク

とにかく、今回の訪問を無駄にはしないぞビックリマークビックリマークビックリマーク

まだまだ、グラバー園が続く。

次に続く。