井戸の周りには昔ながらのお店が数店あった。乾燥している干物を売ってるお店音譜
ベルがたくさん並んでる場所もあった。あれはてなマークこれ、もしかして…。
またまたダルバール広場に戻って来てた爆笑ガイドさんといるから、出たり入ったりするのにチケットチェックとか無くて、楽だったけど道が迷路だから、どこを歩いているか本当に後で地図を見直しても分からない爆笑

ガルーダ像ですビックリマークガルーダさんは有名な神様の一人だから、お参りされた後がある。
こちらが、ガルーダ・ナラヤン寺院のはず。なんせ、道が狭くて、地震の影響で工事があちこちであってるし…写真が思うように撮れず…ところどころ曖昧汗
こちらは確か…寺院なんだけど…地図見直しても、写真でも場所の名前が出てこないあせる私はガルーダさんの寺院だという認識なんだけどなぁ。
そして、ガイドさんについて行ってヒンズー教と仏教のお参り方法でお参りしたウインクここで、ガイドさんに赤いやつをおでこにしてもらいましたおねがい
またダルバール広場から外に出て…本当に出たり入ったり大変爆笑地震の後片付けを見せてもらった。
そして、油工場へも連れて行ってもらった。大切な国産物らしい。
そして…スクエアーに連れて行かれ…「ここが昔ながらの本当のカトマンズの家々があるところだよー」って教えてもらったウインク
やっぱり1階1階の高さが低くて、これが一つのコミュニティで助け合って生活していたって言っていた。
ガイドさんに着いて行くと、クマリの館の後ろぐらいにいるみたいなんだけど、道がめっちゃ狭いびっくり
そして、昔のお家の入り口を発見ビックリマーク昔はこんな感じで腰をかがめて、入り口から入ったりして、生活していたんだよウインクって教えてくれたニコニコこの写真、トリックアートでもなんでもなく、本当のネパール住居の入り口音譜
更に歩き続けたニコニコちなみに昔はネパール人は違法だけど、外国人が麻薬を使うのはネパールで合法だったらしく、この辺でよく売っていて、ラリった外国人がこの辺にたくさんいたって言っていたびっくりびっくりびっくり(今では外国人の麻薬もネパールで違法ですビックリマーク
こちら、ネパールの魔除けか何かだった。お家を建てる時とかにこう言うふうにお祓いしてからするって言ってたっけなーニコニコ
本当にいつの時代にいきているんだはてなマークって思うぐらい素敵な路地裏が広がってるラブ
そして、バサンタプル広場に戻ってきましたビックリマークここから見えるのは2015年の地震で崩壊して、修復工事中のバサンタプル・ダルバールビックリマーク早く元の姿に戻るといいなぁ。
バサンタプル広場ではこんなお店に目を奪われたニコニコ
もうそろそろ、ガイドさんによるツアーも終わりなのかなぁはてなマークって思ったからその前に私がずーーーっとつけている首飾りが雑に扱われる前に戻しておこうって思って、ガイドさんに戻したい事を伝えたウインクそうしたら、『クマリの館』に連れて行かれ…クマリのこの円にお納めされて頂きましたおねがい
この納め方、すごいキレイだなぁって思ったおねがい

もうすぐガイドさんとお別れだと思ったから、『ネパールらしいバラマキ土産用お菓子』を教えてもらおうと聞いたら、それから更に2時間ぐらいツアーが続いた爆笑爆笑爆笑

次に続く。