タビニュパヤーの後は、シュエサンドーパヤーへ向かいます💨
空は晴れてきたし、パゴダはたくさんあるし、なんか素敵ラブラブ
シュエサンドーパヤーに到着‼
裸足にならないといけないのに足場がすごい悪いんですけど…ニヤニヤ正面がシュエサンドーパヤービックリマークなんだけど、私達はまず右側のシィンビンターリャウンって言う建物に入ります走る人
なぜかと言うとここには、ドーーーーーンと寝仏が居るからびっくり寝仏と言えば、タイで見た気がするけど、タイのは金でたくさん人が来てて…って感じだった気がするけど、それとは全然違う!!おそらく漆喰で作られたと思われる、コンクリートみたいな感じの淡色な寝仏びっくりでも、18メートルもあるからでかい‼
ってか私が立ってこんな感じなんだから、この寝仏にとってみたら、ここは窮屈じゃない!?
ちなみに足を撮ったらこんな感じ‼足の下に足の指が見えてる気がするのは気のせいかはてなマーク
この腕の感じも人間じゃ出来ないでしょ✋って感じなのですが…💦
顔の近くで撮ってみると、結構しっかり描かれた顔だなぁって言うのと、手の上の花瓶が小さいビックリマーク
ここでも、ガイドさんが撮ってくれるって言うので、撮ってもらいました‼📷
こんな感じでも撮ってもらいました‼📷
寝仏の枕元から撮るとこんな感じ‼足までが遠いのが分かるビックリマーク
枕はこんな感じで絵が描かれてましたびっくり
足の裏は確か何もないし近すぎて撮れなかった気がする。

さて、いざシュエサンドーパヤーへ音譜昔は登れていたであろう階段‼やっぱり今は登れなくなってるショボーン
ちなみにここの床は暑さ防止のため、このようになっておりますニコニコ赤褐色の床の方が涼しいのですびっくり(つまり足に良い👍)
時計回りに回ってて、ガイドさんについていくと、右側にパヤーがある状態ウインク
上の方だけ少し金だびっくり
ちなみにこの母娘はシュエサンドーパヤーを管理している方達でガイドさんの知り合いラブラブガイドさんはバガンの市議だか組合員だかみたいな事をしていて、この家族にこの仕事を紹介したんだってびっくりちなみに娘さんが元気がないってガイドさんが心配してたら、妊娠3ヶ月だからキツいって言われたらしいびっくりつまり、ツワリでキツいって事じゃんびっくりびっくりとにかく、おめでとうございますm(_ _)m
私は上の写真の左側の穴の中に入ってみます!!

やっぱりキンキラキンにギラギラ光の仏像びっくり
こんなのも置いてあったびっくり
右側にも仏像びっくりキンキラキンにギラギラ…。こういう仏像がミャンマーって感じなのか!?
その後もガイドさんとシュエサンドーパヤーの周りを歩き、シュエサンドーパヤーの外側に小さいパヤーみたいなのがあったびっくり下の方がルータスみたいおねがい
そのまま、歩いていると大きめの寺院のような建物があって…
中には仏像がいたびっくり
最後に…これがパヤーのてっぺんに昔つけていたやつって言ってなかったっけなぁ…。近くで見ると大きいびっくり
この部分かぁって、まじまじと見入ってしまったニコニコ
シュエサンドーパヤーを一周して、戻ってきましたアップここは周りの景色も素敵✨
次はスラマニ寺院のはず‼

次に続く。