昨日(1/2)にパシフィックダイバーズのスティーブと話して、今日は、私とおっさんラウロが借りる物はパシフィックダイバーズで前もって車に乗せて、私達の泊まってるクラブラロに迎えに来てもらってそのまま海に向かってくれるってことになったウインク(昨日、サイズを測ってるからできる事てへぺろ

とは言うものの昨日、勢いで今日のナイトダイビングに参加するって言ったけど、本当に今日、参加する事になってるのか⁉そもそも、きちんと参加する‼って表明したのか⁉めっちゃ不安になってきた爆笑

そんな中、ホテルの受付に行くとおっさんラウロがすでに待っていたおねがいって言う事で「私、今日のナイトダイビングに申し込んでたよね❓」って聞いてみた。そうしたら、「申し込んでたよ。大丈夫。大丈夫。」って言われたニコニコ

良かったー‼って事で迎えが来るまでの間にホテルの入り口を探索しておこう‼

まずは入口から外見て右側にある神様❣
こちらは左側にある神様❣
対になっているみたいだけど、シーサーと同じで左右で顔とか形とかが違う‼でも、シーサーとかみたいに外に向いているわけではなく、ホテルの中を向いて立っていらっしゃいましたびっくりそして、ニュージーランドのマオリにも似た文化があるんだけど、ニュージーランドの神様にはなかった男性の大事な所もクック諸島の神様には堂々と描かれていますびっくりびっくりびっくりこれも含めて神様なんだろうけど、初めて見たからこれにはビックリした(゚∀゚)

その他にもこんなロビーがあったり…
こんな所もあったり…
ビリヤードもあった。
そんな事をしてたら、スティーブが迎えに来てくれたのでいよいよナイトダイビングに向かいます🐟

ボートダイビングだから、昨日と同じ所からボートは出ますニコニコまだ、明るいんだけど…ナイトダイビング出来るのかなぁ⁉
とりあえず、日が沈み始めたから、海に出ます❣
海に入ったら、ライトをボートから頂き、左手につけて潜ります‼午後7時半ぐらいだった。
スティーブもおっさんラウロもフリー潜行で潜って行ってしまったガーン私はフリー潜行チョーー苦手だから、迷子になるのを覚悟で錨に繋がっている紐をつたって潜る事にした‼
下につくと、あーやっぱり迷子になった…ショボーンって思ってたら、正面からスティーブとその後ろにおっさんラウロがついてきてる‼良かったε-(´∀`*)ホッ
って思ったのもつかの間…おっさんラウロが浮上していくんですけどびっくり
それを追うようにスティーブもおっさんラウロを追いかけて行ったびっくりその時にスティーブはライトを下に置いていったから、もーしょーがないなぁ。二人が戻ってくるまで、ここで待ってますよ爆笑
それでもなかなか戻ってこないんですけど…ガーン
しばらくしたら、スティーブだけが戻って来て、今日は二人で潜ります。らしい。おっさんラウロ、マジ大丈夫か⁉

とりあえず、そんな感じで初ナイトダイビングはスティーブに連れられて、マンツーマンのダイビングになりました爆笑

まず最初に見つけたのがこちら‼
アカモンガニって言うらしいびっくり初めて見たおねがい
初めてのナイトダイビングだったんだけど、本当に昼と景色が違って感動‼

ここにも何かいるんだけど、何か分からない…。
ただし、初めての事でキレイに写真が撮れていない…。
しかも、途中でカメラの電源が切れた…。地形もキレイだったし、お魚もたくさんいたし、もっともっと写真が撮りたかったのに撮れなかったショボーン

最後に水面に戻る前に最後にライトを消して、夜光虫を見て楽しんだニコニコ人生初めての夜光虫‼手をふると光が出て、すごい楽しい🎵面白すぎてずーーっとやってた爆笑(後で知ったんだけど、夜光虫はナイトダイビングの定番らしい。)

夜光虫の後はボートに戻ります走る人
水面に戻ってきたら真暗になってたびっくり本当にナイトダイビングだったんだなぁ照れ午後8:20ぐらいだった。
ボートに戻ったらそこにはおっさんラウロがびっくりラウロは水中で体調が悪くなったらしいガーンだから、浮上して行ったんだってびっくりそして、ラウロの最後のナイトダイビングはビーチだったらしく、今回はボート酔いと波酔いが、重なったんだろうねってスティーブが言ってた。ラウロは調子が戻ってないけど、スティーブの運転で陸に戻ります‼
陸に戻ったら、乗ってきた車に乗って帰ります🚗その時、スティーブがおっさんラウロにこのまま私をホテルに下ろした後に病院に行くか、今日はホテルで休んで、治らなかったら、明日、自分で病院に行くか、どっちか選ぶように言ってるんだけど、おっさんラウロ、言っていることが支離滅裂びっくりなので最後には、スティーブが「アキコを下ろしたら、ラウロは病院に連れて行く‼」って言って、スティーブが連れて行くことになりましたガーン

そんな会話をしてるとクラブラロに到着‼お金を払って、ログブックにサインを貰って、ナイトダイビングは終了。スティーブはおっさんラウロを病院に連れて行きました🏥

後日、スティーブからメールが来て、おっさんラウロは無事に回復し、アイツタキ日帰りツアーに参加もして、無事にオーストラリアに帰っていったとの事でしたε-(´∀`*)ホッ良かった👍

そして、スティーブからビデオも貰いました。スティーブから頂いたビデオを1分に縮めていますが、お楽しみください👏
さて、楽しかったクック諸島の旅も後はニュージーランドに戻るのみとなりました。

次に続く。