皆さん、保活ってどうされていますか?
問題なく見つかりましたか?
綿密に計画されましたか?
私のように行き当たりばったりの方、
ぜちお読みくださいませ。これは
東京の話です音譜

この度パパが、家業に戻ると言い、
その事で、2人とも同じくらいの時間帯
で働くことに!という事でもう一軒
お部屋を借りることに。これで通勤時短
します。残念ながら保育園の空きはなく。

今まで私は会社員時間、夫は自宅勤務で 
融通がきくこともあり保育園送り迎え
まるっとお願いしていました。

送り迎えと一言で片付けることは簡単
だけど実は難解。〇〇と△△をどこそこ
の棚に、ビニール袋を被せてオムツ入れ
セット、脱いだ洋服を入れる箱のビニール
袋をセット、連絡ノート入れにノート、
コップ入れにコップ.......大変だ。

それが出来るようになっただけで、感動
ものだ。久々に私が保育園の送り迎えを
してあら、浦島太郎。クラスも変わって
子どもに教えてもらう始末。ママも忘れ
てるのにパパができてる。頑張ったな、
パパグッド!おかげで私は遅刻することもなく、
お仕事に行けてました。ありがとう😊

ところで議題に戻り、保活。
いつもどちらかの仕事が決まってからの
活動になるので、空きなしです。
保活ですらありません。

でも探してると引き寄せる私。
とある語学学校前の電柱に、保育園、
幼稚園の掲示が。あとで読もうと写メ
撮っておきました。気になったのは、
意外に近所だったこと。またその
語学学校が信頼のおけるところだった
から。

ホームページ見てびっくり‼️
楽しそう。近いとか入っても歩いて
行ける距離ではないからまずは
家族でイベント参加。
サマースクールへ。
うんうん、良さそう。

「ママ〜、英語の保育園に行きたい!」
を3ヶ月言い続けた息子くん。
そりゃ〜叶えてあげなきゃね。
という事で新年から通うことに。
もう一軒借りた家は、スクールバスが
あると聞いていたので契約。→まだ構想の
段階とのこと。ぎゃー、どうする通勤。
外国人って前向きだから、まだ始まって
ないサービスもさも始まったように話す
よね......勘違いした私が悪いんだけど。
せっかく時短したのに保育園で寄り道
になってしまった。

さらに今通っている保育園から、
「お母さんともお話がしたいので、面談
お時間作って頂けないですか?」
ってこの前パパと面談したばかり。
うーん、うちの子なんかしでかしたー?
ってか、私が仕事ハマりすぎ?

と続きはまた明日投稿するとして、
今日お伝えしたかったことは、
保活失敗したら、下を向いて歩かず、
上を向き、電柱見てみよう!という
メッセージでした。見つかったよ、
いいところ。引越しの多い我が家は
これで一時保育も含めてご縁を
頂いたのは5箇所目、大丈夫です。
そのうち4箇所は都内の激戦区の話です。

でもそれって私の勝手な目線。
次回は子どもの目線になって投稿して
みようと思います。