今日はいとこのお姉ちゃん2人と我が家でプール遊び浮き輪

 

2日前にお友達ともプールをしたんですが、

年上女の子とのプールはまた違いますね手

 

 

同学年同士ではできないなと思ったのが、

4つ上のお姉ちゃんがワニ泳ぎをして、娘はその背中に乗る、

という遊びゲロー

 

 

下矢印設定ではお姉ちゃん=イルカで、

イルカの背中に乗ってる事になってましたイルカ

 

 

浮遊力で重さを感じにくいからいい、の、かなはてなマークアセアセ

乗せる側も楽しそうではあるけど、

何度も何度もやってくれてたので、

 

「大丈夫?滝汗

 

と聞くと、

 

「娘ちゃんが楽しいならそれでいいよウインク

 

とニコニコしながら言ってくれました。

小1にもなるとそんな答え方するんですね凝視

 

 

娘はお姉ちゃんがやる事を見ては

 

「むすめもやるーゲラゲラ

 

と真似っこしてはキャッキャと楽しんでました。

 

 

中でも楽しそうにしてたのは

1人の子が自分の手で顔を覆って座り、

もう1人が座ってる子の後ろに立って、

「どーっちだ?」

と言う遊び。

 

後ろに立った子の右手、左手には

水風船かスコップを持っていて、

「こっちー」

と座ってる子が選んだ方の手に持ってるもので、

座ってる子の頭から水をかけるんです。

 

水風船だと頭上で割る、

スコップだとプールから水を汲んでかける。

どちらにせよ水はかかるんだけど、

どっちが当たるか、というワクワクがよかったみたいですニコニコ

 

 

11時から始めたこのプール。

1時間遊んで、プールからあがってお昼、では子供達が物足りない。

 

というわけで義母に焼きそばを作ってもらい、

プールサイドで水着のままお昼にしましたスプーンフォーク

 

 

 

 

BBQも案にあったんですが、

焼きそばの方が断然食べやすく、

こちらが正解だったと思います照れ

 

何より屋台飯みたいで夏っぽいよね~指差し

 

 

お昼も含めて3時間ほど遊び、プール終了スター

 

その後おやつタイムでアイスを食べ、

家の中でおもちゃでもうひと遊びし、

娘はお昼寝タイム~時計

 

 

お昼寝から起きたらごはんまでまたひと遊び。

 

下矢印マスキングテープを使って机をぐるっと1周巻く斬新な遊び

 

 

そして夜は花火!

親戚って、普通のお友達と違って、

夜遅くまで遊べるのがいいよね照れ

 

 

下矢印怖がらずに出来ました気づき

が、娘が持ってる時、周りの人は怖かったです不安

 

 

ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター

 

 

 

そうそう上差し

 

プールで定番の水風船ですが、

うちは毎回100均の一気に出来る水風船を常備して使ってます。

が、今回に限ってそれを切らしてて悲しい

 

 

下矢印こういうやつです

 

 

100均に行ってみたけど、もう既に売り切れでした昇天

まだ暑いんだけど、夏って終わりに近づいてるのね…

 

 

仕方がないのでDAISOでこんなのを買いました財布

 

 

下矢印1つ1つ作る水風船だけど、手で結ばなくていいタイプ

 

 

中に入ってる丸い発泡スチロールが

自動で蓋をしてくれるので、

水風船の結ぶ作業を省ける、といった商品。

 

 

バイヤーおすすめ!って書いてあったので買ってみたんですが…

うちの子には合わなかったちょっと不満

 

 

水風船をそーっと持つタイプだったらOKですが、

強めの力で持つと発泡スチロールがすぐズレてしまい、

投げるなどの遊びをする前に水が抜けてしまうんですー泣き笑い

 

 

それに気づいたので、

結ばなくていいけど結んでみるも、

水風船のゴムがめちゃくちゃ薄いのですぐに穴が開いちゃいます驚き

 

 

妹①が

上記2品のどちらでもなく、

このタイプの水風船が丈夫でいい、

と言ってたのを思い出しました昇天

 

 

下矢印手で結ぶタイプの水風船

 

 

手間はかかるんだけど、

長く遊ぶのには一番良いそうですキラキラ

 

 

スリーピーに

水風船を結ぶのに便利な道具がついた水風船セット

が売られてたけど、なんだか高い気がしてやめちゃったアセアセ

道具だけで販売されてたらなぁ~照れ

 

 

後からいとこのママさんが

ホームセンターで購入した水風船(上記の1番目と同じタイプ)

を持ってきてくれたので使用しました。

 

 

すると断然丈夫びっくりマーク

比較すると100均がいかに薄いかがよくわかりました。

ホームセンターは300~400円するらしいので、

お値段だけの事はありますよね昇天

 

 

水風船、来年からはどれを使おうかな~花