熊しっぽ 2Y8M29D 熊あたま

 

 

今日の出来事

 

今日は浜松にある、”浜松こども館”へ遊びに行くことに車ダッシュ

 

 

TikTokでどなたかが紹介してるのを見て

行きたいという思いだけを持って出発したので、

場所をちゃんと調べてなかった私指差し

 

 

行きの車の中でザザシティ(ビル)の6Fにあると判明して

「え?もしかして狭い?そんなにいい場所じゃないとか?」

と不安になりました不安

 

 

が、もう出発してたんでね。

そのまま向かいました車アセアセ

 

 

下矢印ザザシティ到着立ち上がる

 

 

ザザシティは浜松駅近くにあり、駐車場が有料。

 

こども館を利用する場合、

Pクーポンと書かれている駐車場に停めると200円分の補助券もらえます。

駐車場は土日祝日であれば1日上限1000円くらい。

滞在時間にもよりますが、

がっつり遊ぶなら大体800円くらい払う事になると思います。

事前に調べられる方は駐車場検索していくといいかも!

 

 

そしてPクーポンはメルカリにも売られてるので、

事前に手に入れておくと賢いと思いますキメてる

 

 

下矢印駐車場のフェンス(埃と排気ガスまみれ)を触って真っ黒の手の娘

 

 

ザザシティって確か…

かなり前に来た時は結構いろんな商業施設が入ってたような…??

とりあえず娘の手を洗いがてらザザシティ1F見学ランニング

 

 

下矢印雰囲気の違うフードコートが2か所ほどありました。

 

 

基本オシャレ~な感じのお店ばかり。

今回はお昼を済ませてから伺ったので食べてませんが、

エレベーターの中にこんなチラシが気づき

子供の食べられるものもあるみたいです。

ザザシティ内で食べてもよかったかな~と思いましたスプーンフォーク

 

 

 

 

6Fに上がるとすぐ目の前がこども館。

娘は無料ですが、見守る大人は200円と有料です。

1度購入してしまえば再入場も出来るのがいいところ飛び出すハート

 

下矢印券売機で購入します。

 

 

 中に入ると楽しそう〜な空間がラブ

 見たことあるものからないものまでたくさん飛び出すハート

 

 

私は見たことないものからやるタイプですが、

娘は目の前のものに惹かれるタイプのよう。

まずは近場の輪投げに食いついてましたニコニコ

 

 

下矢印ボールを投げるように輪を投げる娘

 

 

輪投げはその辺でできるからアセアセ

と早々に切り上げさせ、

こちらの遊具へ誘導歩く

 

 

下矢印こどもエレベーターびっくりマークでも自力でのぼります笑

 

 

中、狭い〜!

さすがこどもエレベーター泣き笑い

横に階段があるので、

大人は網目からこどもの様子を見ながら上に行けます。

 

 

 

が...3才未満は保護者が一緒に、

と書いてあったので旦那さんはこどもエレベーターから行ってもらう事に。

ほら、私、スカートで来ちゃったからさてへぺろ

 

 

 

階段や網をよじ登ってなんとか出口に到着キラキラ

こちら、まだまだ階段や網は続いていて、もう1階上まで登れますが、

とりあえず一番最初の出口を出ました立ち上がる

 

 

 

そしてそこには鏡張りのトンネルが

なにこれ~?って感じなんだとは思いますが、

あまりゆっくりせず先に進む娘歩く

 

 

 

 

トンネルの中にあった双眼鏡。

やっぱり覗きました目

 

 

 

 

奥へ進むと青いトンネルが。

中に入るとブラックライトが作動して

おさかなさんがたくさん映し出されましたうお座

 

 

下矢印綺麗なのに結構スルーして先に進む娘

 

 

トンネルを抜けた先にはHPで見たあの巨大アスレチックがびっくりマーク

走ります歩くダッシュ

 

 

 

 

「わぁ~」

と娘。

「わぁ~」

と、娘と同じくらいのテンションで私も興奮目がハート飛び出すハート

こんな大きな遊具がまさかビルの中にあるなんて~キラキラ

 

 

最初ザザシティ内ってわかった時、大丈夫か?と思ってたけど、

本当失礼しましたびっくりマークと心の中で謝罪しましたお願い

 

 

娘は早速靴を脱いで、アスレチックの中に入って遊び始めました。

ここも3歳以下は保護者がついてください、と書かれてますが、

旦那さんは

 

「大丈夫でしょう」

 

と言って私と共にアスレチックの外側から娘を観戦しました。

 

 

アスレチックは真ん中が網などでできた階段。

こども館自体は6Fと7Fの2階分のスペースですが、

このアスレチックは階が細かく区切られてるので

5、6階建て?くらいになってます。

 

 

娘、嬉しくてどんどん登る歩く

私は娘がどこにいるか見逃さないように、

このアスレチックの周りにある螺旋状のスロープで追いかけます。

 

 

下矢印ついに頂点の階へ拍手

 

 

もちろんケガをしにくいように出来ているんですが、

私としては娘が穴から落ちたらどうしよう不安

と結構ドキドキしながら見守りました。

 

ここ、スカートで来ると下から見えちゃうので、

娘をすぐに助けられるようにズボンで来たらよかった

と、後悔笑い泣き

何事もなかったからよかったんですけどねアセアセ

 

 

下を覗くとボールプールがキラキラ

 

楽しそう~目がハート

 

娘は登ることは出来ても降りることが出来ないので、

頂点の階から抱っこして1番下の階へ移動看板持ち

 

 

下矢印靴箱に靴を入れて入り口をくぐります。

てか最初からここから入ればよかったアセアセ

 

 

キャッキャいいながらボールプールの中を歩いたり、

中央の低めの山に登ったり。

転げ落ちても楽しそうにしてました飛び出すハート

 

 

これ、ボールプールの下が柔らかいゴム素材なので、

転んでも痛くないのが良かったんだと思います指差し

 

 

下矢印「キャー」と言いながら山から転げ落ちる娘ニコニコ

 

下矢印埋まって泳ぐのも楽しい~音譜

 

 

そのうち惹かれたのはやっぱり真ん中の登る場所。

入り口にいるな~と思ったら…

 

 

 

 

いつの間にか1つ上に上がり…

 

 

 

 

あれ?もう2階にいるゲロー

私はスカートだから登れないので、

急いで靴を履いてスロープを使い、娘を追いかけますランニングアセアセ

 

 

下矢印1つ上の階ってだけで網で顔が見えづらいアセアセ

見失わないようにしなくては驚き

 

 

頑張って追いかけたけど見失いましたチーン

タワーの中ならまだしも、タワー外に出てしまったかも?

必死で探します滝汗

 

 

「そこにいるよー」

と二階の私に一階から指示する旦那さん。

私より目が悪いのに、なぜか娘を見つけた模様です。

ってか自分で動いてよ~煽り

 

 

娘を無事発見!

一番上の階まで登ってました。

そんな早かったの~??ポーン

 

 

他の遊具でも遊ばせてみたかったので、一旦アスレチックを退席。

続いて星座のパネルのところへ。

 

 

潜ると音がする仕組みらしいんですが、

娘的にはつまらなさそうでした。

巨大アスレチックの後にしたのがいけなかったなアセアセ

 

 

下矢印くぐると音が鳴るパネルキラキラ

 

 

パネルの奥へ進むと、

ボルダリング、滑り台などがセットになった遊具が飛び出すハート

 

 

靴を脱いで早速登ります歩く

が、降りる時、キュロットだったので、少し汗ばむ肌が遊具にこすれて滑らず。

キュッキュッって感じで降りました。

 

 

公園は膝をすりむくと嫌だからズボンを履かせる私。

今日は室内だし、とキュロットにしてみたけど、こんなところで困るとはアセアセ

7分くらいのズボンを履かせた方がよかったな~にっこりダッシュ

 

 

 

 

この遊具の裏には謎の遊具が。

 

 

 

これ、壁に打ち付けてある木を上手に持ちながら、

どんどん前へ歩いていく、というものらしい。

 

 

小さな娘には幅がありすぎたので、木を持たずとも行けてしまい、

早々におしまいに昇天

 

 

目の前にあったロープで坂を登るものに挑戦しだしました。

すると横で遊んでいた小学生の子が娘に関心を持ってくれて、

 

「頑張れ~、登れるよっ、あと少しっ!!」

 

など、娘を手伝いながら励ましてくれました。

 

 

娘、人見知りをしているのか、助けが不要だったのか。

小学生のお姉ちゃんをガン無視ガーン

 

 

お姉ちゃん達手伝ってくれたのに…滝汗

と私はドキドキ。

 

 

登るのに手を借りたけど、

お姉ちゃん達を無視してその先に行き、先ほど降りた滑り台を滑ります。

これを数回繰り返しました歩く

 

 

下矢印肌がこすれないように?横滑りし始めた娘笑

 

 

一方小学生の反応は、

 

「まってー笑

 

と娘を追いかけてきます。

娘の塩対応を全然気にしてない様子でした。

相手の反応って気にならないの!?滝汗

 

そして

 

「私達、水分補給に行ってきますね」

 

と私に報告して遊具を去っていきました。

また来るってことかな??キョロキョロアセアセ

 

 

下矢印お姉ちゃん達が去った後、他の子が持ってた恐竜に惹かれて

恐竜のおもちゃを借りに行き、「ダイナソーびっくりマーク」と嬉しそうにする娘。

(この後すぐ飽きる)

 

 

続いて隣の遊具との間にあった手と足の形に興味を示しました。

同じように手足を置いて前に進むゲームなんですが、

娘にはまだ理解できなかったようでしたアセアセ

 

 

下矢印一応足を合わせてみたりする娘

 

 

そしてその先にある木のおもちゃへびっくりマーク

木登りする練習の遊具っぽいです。

教えてはいませんが、教えずとも登り始めました歩く

 

 

 

 

 

「ごめんね~お待たせ~」

 

先程の小学生が水分補給から戻ってきました。

そう言って、娘の腰やら手やらを支え始めます。

 

 

 

 

娘、たぶん一番上までは登れないものの、

そこそこ登れると思うんだよね~アセアセ

と思いつつ見守ってると、

自分の力でやりたかったのか…

 

娘脱走~歩く

 

 

 

そして、こどもエレベーターのところへ来ました。

 

「こっちに行くの?いいよ」

 

と小学生も一緒に行動ランニングランニング

娘、本当にどう思っているんだろう…滝汗

 

 

下矢印こどもエレベーターを登りに行く娘

 

 

先程は旦那さんが一緒に登ったエレベーター。

しかし今回は小学生の子達がいるので、

大人はエレベーターまわりの階段で後を追いましたランニング

 

腰を低くして無理やり登らなくていいし、

こういう時、年上の子達いてくれるのは助かるー飛び出すハート

(ってどのみち私は登らないんだけど笑

 

下矢印今度は一番上の階まで登りました

 

 
こどもエレベーターの3Fには、
休憩所兼おやつ作りコーナーがありましたドーナツ
 
おやつ作りは決められた日の決められた時間に行われ、
今日はもう終わった模様。
(おそらく予約もできると思う)
 
その後は持参した何かを食べたり、
ジュースを飲んだり、と、飲食スペース的な場所らしかったですジュース
 
 
下矢印アイスの自販機もたくさん指差し

 

 

下矢印外もあって、こちらも休憩スペースとして利用可能でしたキラキラ

 

 

ここには何もない、とわかったっぽい娘。

先程の遊具の場所に戻って遊び始めました歩く

 

するといきなりジャンプびっくりマークポーン

階段1段くらいでも飛ぶのを怖がる娘がジャンプびっくりマークポーン

楽しくてやれたんですかね?衝撃でした。

 

 

 

 

小学生の子がついててくれるし、

私がずーっとついてるのもな、と思い

娘が見える位置でベンチに座ってると

 

「靴を履かずにあっちにいってしまいました。

私達、あそこは入れないんですびっくりマーク

 

と小学生から報告が。

 

見に行くと、先程遊んでいた遊具の隣にある

0~2歳児専用スペースに走って行っちゃったらしい歩く

 

 

下矢印仕切られてるから小学生には入りづらかった模様

 
 
下矢印一番目につくお家の中にいました立ち上がる気づき
 
 
ここのブース、0~2歳なので娘は大きい方。
他の子はまだ小さかったり動きが遅いので、
娘がめっちゃ早く感じましたキラキラ
 
小学生に遊んでもらってるので
このブースから娘を出さないといけないんですが、
個人的にはこのまま遊ばせてあげたかった。
もうちょっとで入れなくなるこのブースの中を私も見たかった~笑い泣き
 
 
あとで写真を撮ればいいや、と思って撮らなかったんだけど、
このブースの中には
「浜松餃子クッション」が何個かあるんです。
 
 
遊ばせたかったなぁ~泣き笑い
白っぽい服着せて餃子と並べて写真、撮りたかったなぁ~笑い泣き
 
 
そんなことを思いつつ、娘をゲージ外に連れ出しました。
 

 

次に行ったのはゲージを出てすぐある机のコーナー。

娘はお手製パズルを見つけて遊んでました。

すると小学生の子は隣で折り紙になにやら絵を描いて遊んでましたカラーパレット

 

 

下矢印こんな机が4,5個並んでました~指差し

 

 

「はい、これ。娘ちゃんにラブラブ

 

そう言って渡されたのはお手紙でした。

娘宛ての初めてのお手紙は知らない小学生からでした飛び出すハート

 

 

 

このブース、椅子が限られてる上に結構人気。

その状態を見て察したのか、旦那さんが、

 

「俺、見てるし、せっかくだったらザザシティ内を見てきたら?

1Fでお茶してきてもいいし」

と言ってくれました目がハート

 

 

神かよっキラキラ

 

 

もうちょっと娘と新しい場所を見たかった気持ちもあったけど、

せっかく旦那さんが言ってくれたし、一人時間~デレデレラブラブ

「いってきまーす」

そう言ってエレベーターの方へ向かいました。

 

 

下矢印エレベーターに向かう途中、

今更ですがロッカーとベビーカー置き場を発見指差し

100円返ってくるので大きな荷物は預けると良さそうキラキラ

 

 

私はザザシティ内を見学。

しましたが…昔の栄えていた頃と違って、今はすたれてしまったのか?

1F以外は工事中とか、ジムとかで、お買い物~的な場所はありませんでした。

残念アセアセ

というわけで娘のところに戻ることにしましたランニングダッシュ

 

 

私が戻ると、娘はボールプールで1人で楽しそうに遊んでましたニコニコ音譜

 

下矢印ボールプール満喫中~ラブラブ

image

 

 

 

「あれ?小学生の子は??」

 

気づいたら小学生がいなくなってたそうです。

旦那さんだけだと話しかけづらくなったのかな??アセアセ

 

 

私がいない間の行動を写真で見せてもらいましたスマホ

 

下矢印ここのもあったこの乗り物。楽しそう~飛び出すハート

 
 
下矢印トランポリンもやったんだって。順番待ちして入ったのに、
数回ジャンプして怖いってやめちゃったそう。
 
 
下矢印2階から滑られる滑り台にも挑戦気づき
いつもは滑らない長い滑り台を滑ったってポーン拍手

 

 

私がいない間にいろんな遊具で遊んでよかったけど、

やっぱり私も一緒に見たかった悲しい

1人時間に惹かれた私、バカ~アセアセ

 

 

下矢印ボールをたくさん抱えて、遊具のふちに並べる娘パー

 

 

下矢印玉入れをするのに並べてあると効率的だと思ったみたい。

私からしたらズルだけどね?笑

 

 

ここまでたくさんの遊具で遊んだけど、

それでもまだまだ遊んでない遊具が数か所。

でももう15時半。お昼寝させないとやばい時間です驚き

 

 

「最後にこれだけでも~」

と、娘…ではなく私が無理を言ってこの場所に来ましたキラキラ

 

下矢印磁石で組み立てられるあのおもちゃが置いてある場所です

 

 

壁に貼り付けなおして遊ぶかと思いきや、

磁石を壁からたくさん剥がし、

壁の前にあるソファーへと投げ入れる娘ニコニコ

 

 

下矢印そのあと座って…なんかそれで満足そうにしてました指差し

 

 

踏むと音が鳴るマットとか、体育館なんかもあったのに~。

0~2歳児コーナー、まだいけてないのに~笑い泣き

 

でも夕食を浜松のお友達と約束しているし、

もうさすがに昼寝させないとやばい。

3時間滞在したけど遊びきれなかった遊具たちに

後ろ髪惹かれながら退散しました車ダッシュ

 

 

下矢印お菓子食べながらすぐ寝落ち~おやすみzzz

 

 

そりゃそうだよね。

あんだけ遊んだら疲れるし、寝るよね~デレデレ

…と思ったら、お友達の家に着いた途端起きた娘でした。

 

お昼寝30分ってびっくりマークポーン

 

 

 

ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター

 

 

 

浜松での夕食はゆず庵にしました。

娘が食べられるものがあるから、と気を遣ってくれてのお店チョイスです。

 

 

下矢印寿司の上だけしっかり食べる娘よだれ圧巻びっくりマーク…圧貫はてなマーク

 

 

下矢印お水を追加で貰ったら2つ口にくわえて飲む欲張り

 

 

楽しくて、ついつい帰るのが遅くなってしまったアセアセ

次回から浜松で銭湯に入って車の中で寝て帰る

というプランを実行しよう、と思ったsaka☆pでした照れ