熊しっぽ 2Y8M3D 熊あたま

 

 

今日の出来事

 

 

先日お箸デビューした娘立ち上がる

 

 

箸を渡すと嬉しそうにする、んですが、

今日は在宅ワークの旦那さんがいる日だった為、

パパが好きな娘はテンションが爆上がりニコニコラブラブ

(”箸<パパ” な娘。)

 

 

旦那さんに遊んでるところを見せたいのか、

遊びから夕食へのシフトがなかなかできません。

とにかくずーーーーーーーっと遊んでます。

 

 

「娘、ごはんだよ」

 

と何度声を掛けてもダメ。

椅子に座らず遊んでますニコニコ

 

 

遊んでる娘を捕まえて口に数回ごはんを入れたりもしたけど、

 

 

「娘、もう食べないのはてなマークご馳走様はてなマーク

 

 

と聞いても何も言わないでニコニコ遊んでます。

だんだんイライラしてきた私ムキー

 

 

 

「じゃあもうご馳走様ね。ママ、片付けちゃうから」

 

 

そう言って娘のごはんの入った食器を丸々キッチン台の方へ持っていきました。

片付けられたとわかっているけど、

事の重大さには気づいてなさそうです。

旦那さんに抱きついて遊ぼうとしたので

 

「食べない子に構わないでね」

 

と娘に聞こえる声で旦那さんに伝えました。

 

「わ、わかった」

 

と旦那さん。

あらら~、って表情は見せるものの、まだニコニコしている娘ほんわかアセアセ

 

 

娘が焦って

「ママごめんなさい」

なり

「食べる~」

なり反応すれば対処方法もあるんですが、

全然そういう雰囲気でもない。

 

 

これ、いつまで続くんだろう…

どこでキリをつけたらいいんだろう…驚き

 

 

と私が内心ちょっと焦る。

でも我慢真顔

 

 

今日は食後のデザートのキウイがあったので、

食事を終えた私と旦那さんの分だけテーブルに出して

特に娘に構うことなく普通~に食べ始めてみましたスプーンフォーク

 

 

娘はフルーツ大好き。

これは「食べたい」ってなるだろう、と思いつつ待ってみるも、

いつもみたいに「食べたい」とは言ってこないで

一人でソファーに座って何やら背を向けて遊んでます。

 

 

えー、これも効き目なし不安!?

 

 

しばらくそのまま様子見していたら、

ソファーにあるクッションに顔をうずめ、

静かに泣いてる娘ぐすん

私がなんてキリをつけたらいいかわからなかったように、

娘も娘なりになんて言ったらいいかがわからなくなってたんでしょう。

やりすぎたよね…ごめんね悲しい

 

 

「娘、ごはんちゃんと食べるはてなマーク

と声を掛けると

「食べるおねだり

と素直に私の方へ近づいてハグ。

私も頭を撫でてよしよししました。

 

 

「じゃあ持ってきてあげるから、ちゃんと椅子に座ってね。

これからはごはんの時間は遊んじゃダメだよ。わかったはてなマーク

「わかったおねだり

 

 

そう言うと特に何のおもちゃも持たず、

遊ばず、ちゃんとごはんに向き合ってくれました。

そして、ごはんを1口入れ、食べ終わると私に口を開けて見せてくれ、

「ちゃんと食べてるよ」

とアピールまでしてくれました。

 

 

下矢印食べた後の「なくなったよ」アピール

 

 

 

「偉いじゃ~んびっくりすごいね~びっくりマーク一人で食べれたね~」

 

 

大げさだとは思いますが、

さっきキツくしてしまった分、どうしても甘やかしてしまう私。

褒めると娘はニコニコして次々と食べてくれ、遊ぶ事なく完食キラキラ

よっぽど私の怒り方が怖かったんだろうな泣き笑い反省びっくりマーク

 

 

私ももう何度もこんな事したくないから、

その怖さを忘れず、これからもちゃんと食べてほしいな~と思ったsaka☆pでしたアセアセ