熊しっぽ 2Y2M18D 熊あたま

 

 

今日の出来事


 

今日は午後一番で2歳児検診です立ち上がる

 

 

私の市では1歳半検診同様2ヵ月遅れで検診を行っているので

こんな時期に開催です。

 

 

そして指定されてる時間は他の市町村とほぼ変わらず、

13時15分という一番昼寝に最適な時間に行われますネガティブ

 

 

早めに昼寝させるべきか、昼寝の時間を遅くさせるべきかもやもや

軽く悩みましたが遅くさせる方で調整することにしました看板持ち

 

 

って、そんな時間にドキドキする日なのにも関わらず、

私の不妊治療に必要な注射の針が不足している事に気付いて、

朝一で家から1時間かかる病院に行くことに驚き

 

 

ひーゲロー

 

 

娘のお昼を家で食べさせる時間がなく、

病院の売店でおにぎりと1本100円のバナナを購入することになりました。

とほほ~笑い泣き

 

 

下矢印針の処方を待っている間、腹ごしらえする娘

 

 

 

さてさてアセアセ

 

13時15分から始まった2歳児検診。

まずは身体測定からスタートです立ち上がる

 

 

下矢印濡れてないオムツ1枚で大部屋で待機

 

 

身長85cm

体重12.4kg

 

 

身長がずいぶん伸びましたキラキラ

体重も少し重くなったものの、

今年1月からの1キロ未満の増加で済みました。

 

 

 

 

もともとプクプクしている娘よだれ

 

 

身長が高いわけでもないのに

体重がいつか成長曲線を上回っちゃうんじゃないか真顔??

 

 

とドキドキしてましたが、

緩やかな増加になってきてくれてホッとしましたにっこりダッシュ

 

 

 

身体測定が終わると、次は問診。

2歳の絵本、というものが用意されていました。

 

食べ物、動物、乗り物など、

イラストと名称が描かれている本です本

 

 

「いちごはどれかな?」

 

と名称を言われて指さす問題と、

 

「これはなあに?」

 

と聞かれて答える問題とを交互に出題されました看板持ち

 

 

娘は本はほぼほぼ見ないものの、

おままごとセットとか実物で物を認識していたし、

ま、大丈夫だろう、と見守る私ニコニコ

 

 

ピーマンを指さされ、

「きゅうりーほんわか

と答えてました。

 

 

絶好調ニヤニヤ笑

 

 

てかちょっとちょっとびっくりマーク

わかるでしょ~ゲローおいで

 

 

後で旦那さんに伝えると

「引っかけ問題だったな」

って笑ってましたゲラゲラ

 

 

ページを開いて、

 

「この中で一番好きなものなあにはてなマーク

 

と聞かれた際にはみかんを指さした娘。

 

 

みかん!?ポーン

アイスもあったのに、いつもアイスアイス言ってるのに、

まさかのみかんびっくりマークポーン

 

 

きっとヘルシーぶったんだと思いますニコニコ

女子だな~キメてる

 

 

その後は私に対する質問が続き、

 

「今娘ちゃんが付けているスタイは…オシャレでつけてるのはてなマーク真顔

 

と聞かれました。

 

「え?ヨダレが出るからです滝汗

 

「今はあまり出てなさそうだけど、普段はもっと出てるの?」

 

「鼻づまりの時は特に多くなりますが、健康な時は日によります」

 

と答えると、口の周りの筋肉を鍛える遊びを取り入れてみて、と

笛、ラッパ、吹くタイプのシャボン玉を勧められました。

 

 

こんなこと言われるって事はスタイが外れるのが遅いんでしょうね笑い泣き

うっすら気づいてましたが、いざ指摘されるとドキッとしますねアセアセ

近々口を使うおもちゃを取り入れたいと思いますグー

 

 

 

また、歯科検診も行いました。

今、右下の奥歯、5本目が生えてきた歯

 

左右上下5本づつ、全部で20本揃うと乳歯が全て生えそろった、となるそうです。

奥歯が生えると虫歯になりやすくなるそうなので、

歯磨き頑張らないとな~看板持ち

 

 

気になる事はありますか?と聞かれたので、

 

「前歯が気付いたら欠けててアセアセこのままでいいでしょうか?」

 

欠けてるのでどうしようもないだろうな~と思いつつ、質問してみました。

すると、

 

「恐らくかみ合わせの問題ですね。

下あごが前に出て、そのまま噛んでたら歯がこすれて欠けたんだと思います。

矯正しても永久歯が生えたらまた矯正し直しになりますし、

矯正は虫歯のリスクをあげますので今は何も対応しなくて大丈夫です。

歯が永久歯になったらかみ合わせを見てあげてくださいね」

 

と言われました。

 

 

遊んでてどこかでぶつけて欠けたんだと思ってたのに、

まさか、前歯の欠けがかみ合わせの問題だったとはびっくりマークポーン

何も対応策はないものの、聞いておいてよかったなと思いました。

 

 

矯正にならないように育ってくれるといいな~ニコニコアセアセ

 

 

 

ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター

 

 

 

今日スーパーへ行った時の事。

ドックフードが売られていて、それを見た娘が、

 

「あ、ワンワンよ驚き

 

と言いながら手を伸ばしました。

うちには犬はいないので必要ありません。

 

そこで、

 

「あれはワンちゃんが食べるものなの。

娘はおにぎりやパンを食べるでしょうはてなマーク

あれはワンちゃんのおにぎりやパンなのよニコニコ

 

と説明しました。

すると、

 

 

「娘、おにぎり食べるー」

 

と娘あんぐりハッ

 

え?今何て言った?

え?え?え?

これって

 

3語文じゃない~!?ポーン

 

 

毎日小さな変化はあるものの、

最近の成長で一番大きな変化びっくりマーク

 

成長したね笑い泣き