NEWは初めて食べる食材です。

 

熊しっぽ 1Y7M3D 熊あたま

 

 

<幼児食32日目①>

ごはん

しらす入りだし巻きたまご

かぼちゃの煮物

小松菜のお味噌汁

 

ごはん 80g

 だし巻きたまご 33g

野菜 20+20=40g

 

<幼児食32日目②>

そぼろ丼

ほうれん草と大根のお味噌汁

 

豚ひき肉 15g

たまご 20g

野菜 20+25=45g

 

<幼児食32日目③>

ごはん

とろとろ鮭のみそマヨチーズ

キャベツとにんじんのサラダ

(みそマヨの味を薄める野菜として)

ほうれん草と玉ねぎのコンソメスープ

 

ごはん 80g

鮭 20g

チーズ 10g

野菜 10+20+20=50g

 

 

今日の出来事

 

今日も目覚めの良い娘立ち上がる晴れ

 

 

起きてすぐにキャーキャーと騒ぎ出し、

旦那さんの上に馬乗りになってジャンプびっくりマーク

 

 

続けて私の方に来て馬乗りになってジャンプびっくりマーク

・・・したら、体がグラついたらしく、そのままベッドから落ちましたあんぐりハッ

 

 

もちろん娘は大泣き大泣き

 

 

ベッドの下はフローリング。

かなり痛かったと思うんですが、

私が最初に口にしてしまった言葉は

 

 

「ほら~、ジャンプなんかするから~ぼけー

 

 

でした。

もちろん娘は泣き止まない大泣き

 

 

あ、私、今ダメな事言ったびっくりマーク

娘の心配をせずに注意を先にするなんて悲しい

 

 

思い直して、

「痛かったね。お母さんが気を付けてあげたらよかったね。」

と声を掛けて娘の頭を撫でました。

 

 

 

すると泣き止む娘ぐすん

 

 

 

ちゃんと聞いてるんですね。

言葉選びを気をつけないとな、と思ったのと同時に、

もっと危険を察知してあげなきゃいけなかったなと思いましたネガティブ

 

下矢印外でシャボン玉をおっかける娘

 

 

ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター ハムスター

 

 

 

今日は一時保育のお話を聞きに、

支援センターへ行ってきました車ダッシュ

 

 

 

<一時保育とは>

保護者が面倒を見る事が出来ない時に

1日、数時間単位で子供を預けられるサービス。

(市町村の認可があるところと、ないところがある。)

 

 

調べたところ、

私の住んでいる市は幸い認可保育園が結構ありましたスター

 

 

でも、

以前、娘が通うだろうな~と思ってる保育園の先生に

一時保育について興味本位で聞いたところ、

「働いてないママはなかなか利用できないの~」

と言ってたのを思い出しました。

 

 

聞いてから1年くらい経ってるけど

私、働いてないし、

わざわざ預けたい理由を話した上で断られるのが怖い~不安

 

 

と言うわけで、家から少し離れているけど

以前支援センターに行った時に

「ママも一時保育どう?

美容室行ったり、リフレッシュでも使えるわよ~」

と先生がプッシュしてくれてた保育園に話を聞きに行く事にしました。

 

 

先生の一言で

あそこは敬遠しちゃうな、とか、あそこにしようかな、とか

左右されるんだから言葉って大事ですよね~にっこり

 

 

 

今回一時保育を活用しようと思ったのは、下記3つの理由からです。

 

 

・昨日病院で産婦人科にしては待ちが少なかったものの、

やっぱり娘を連れて病院へ行くのはキツイなと思った。

 

・義両親や実両親には2人目妊活開始の話をしていないし、

ぬか喜びさせたり、義両親に毎回

「病院どうだった?」と聞かれたくない。

 

・どちらの両親も仕事をしているので、急な対応が出来ない

 

 

 

いきなり行っても色々準備があるだろうし、と思って昨日電話で予約。

母子手帳・引き落とし口座のわかるもの・銀行印を持参してください、とのことでした。

 

 

 

私の市では毎月15日が翌月の預け入れの締日。

月1、週2、毎週〇曜日、ここと、ここと、ここ!

のように、預けたい頻度や希望日を伝えておきます。

16日から先生が保護者の希望日になるべく沿うように

翌月の預け入れの予定を組み、

予定表が出来次第郵送してくれるシステムなんだそう。

 

 

今日が3/15だったので、ちょうど4月の締日でした。

危なっびっくりマーク滝汗

 

 

 

こういうのって事前に登録だけでもしておけばよかったですねアセアセ

今回は4月には移植日もあるし、絶対預けたいので

間に合って本当によかったです無気力ダッシュ

(てゆーか生理が早く来ちゃったら3月末にも病院だけど、その時は娘、どうしようチーン

 

 

申込用紙の中に

娘について記入する用紙がありました。

 

 

首の座り、寝返り、お座り、はいはい、歩き始め、

歯の生えはじめ、後追い、人見知り、言葉の出始めなど、

〇ヶ月~出来たのかを記入。

 

アレルギー、病気歴、使用できない薬、

1日の睡眠時間、食事量、好きな遊び、こだわりやくせ、心配事などを記入。

 

 

・・・ここで母子手帳が必要なのね・・・無気力

母子手帳じゃなくてブログに記入している私は探すのに苦労しましたアセアセ

母子手帳ってこまめに書いておかないと困るなと改めて思いました。

 

 

しかし、〇〇が出来たのが〇ヶ月~とか、聞いてどうすんだろはてなマーク凝視

 

 

<その他の内容>

 

時間:

朝8時から16時まで

※ 初日は慣らしの為8時から12時までの半日

 

料金:

1日2000円 + おやつ・ごはん代300円 = 2300円

 

持ち物:

着替え上下3枚・肌着3枚・オムツ6枚・おしりふき1袋・帽子・バスタオル2枚

 

 

 

ふんふん、と内容を読んでいてドキッとしたのは着替え。

3枚も必要なのねポーンびっくりマーク

 

 

今、新生児の時ほど洗わないで回せてるので

そんなに服持ってないよ~アセアセ

 

 

妹①が以前、

「保育園に行くと着替えを置いておかなきゃいけないから、

おさがりが重宝するんだよ~」

と言ってたけどこれかびっくりマークと思いました。

 

 

今回は一時保育だから娘が帰る時にいちいち持って帰ればいいけど、

保育園だと着替えが必要になる時まで置いておくだろうし、

お気に入りの服なんて置いておいたら

そのままサイズアウト、なんてこともありそうだもんねアセアセ

 

 

やっとの思いで書類を書いて提出鉛筆

預けたい日は(定員オーバーしてなければ)後日変更可能とのことだったので、

生理日を予想して適当に申し込んでおきました。

 

 

もし預け入れがダメだった時も考えて、

予備の預け先も検討しなきゃな、と思ったsaka☆pでしたアセアセ

 

 

下矢印娘の体重が0.5kg減ってるびっくりマーク(恐らくおやつを干し芋にした効果キラキラ

 

食べる時間

 

①7:57~(38分で完食)

②12:26~(29分食べて1口残して寝た)

③19:06~(29分で完食)