は初めて食べる食材です。

 

猫しっぽ 1Y5M13D 猫あたま

 

 

 

 

今日の出来事

 

昨日雪遊びが出来る準備をして眠りについた私。

寝ている時、すごく風が強かったし、

さすが10年に1度と言われている大寒波だな~と思ってましたニコニコアセアセ

 

 

が・・・

 

 

朝起きて外を見てびっくり。

 

 

雪、うっすらしか積もってないじゃ~んポーン

 

 

昨日18時頃見た景色とほぼ変わってない気がしました。

風が強かっただけで、雪は降ってなかったのね・・・無気力

 

しかし庭が真っ白でいつもと違う事に変わりはなく、

娘を窓際に呼び寄せてカーテンを開け、

 

「娘、真っ白だよ~、これが雪なんだよ~ニコニコ

 

と見せました。

娘は

 

「おぉ~驚き

 

と、本当に驚いてるのかどうかわからない声をあげ、

ニコニコと外を見てましたほんわか

いつもと違うって事はわかるようです。

 

 

朝食を食べて片づけをしていると、

どんどん太陽が見えてきたので、急いで娘にウェアを着せると

外に出てみました歩く

 

下矢印3cmくらいは積もってる、かなはてなマークザラザラとしたちょっと凍ってる雪でした雪の結晶

 

下矢印スコップで雪をすくったり、雪だるま用に丸めた雪を崩しては

手袋ごしに雪の感覚を楽しんでました雪

 

下矢印雪だるま用に丸めている雪をなぜかガリガリと崩しにかかる娘ニコニコ

 

雪だるまって、雪を転がすだけなんだけど、

娘にはまだ削る事しか出来ないんだなぁ~にっこりアセアセ

来年には出来るようになるんでしょうかはてなマーク

 

 

娘が雪に対して消極的で端っこにばかりいるので

 

「雪の上を歩いてみなニコニコ

 

と誘導すると、普通にスタスタっと庭を小走りする娘歩く

そして元遊んでた雪がなくなってるあたりにくると・・・

 

 

下矢印転んだニヤニヤ そう、雪って滑る時もあるもんなのよ笑2回転びました。

 

娘が1人でスコップ等で遊んでる間に、

私と義母で雪だるまを2つほど作成しました雪

 

雪だるまを初めて見た娘は

これが雪で作った人形的なものとは思っていないのか、

頭の辺りを叩いたり、削ったり、乗せてたバケツを落としたり立ち上がる

 

下矢印雪だるまに対して結構雑な扱いの娘看板持ち

 

最終的に2体のうちの小さい方を破壊しました。

破壊した時に手袋についた雪を払い、払ってはまた破壊し、

残酷ですが、楽しそうだったのでまぁ、いいかひらめき気づき

 

下矢印手袋の雪を払う娘手袋

 

たくさん破壊したので手袋に雪が浸透したんでしょう。

気持ち悪いと思ったのか、冷たかったからか、

手袋を脱ぎ捨てる娘。

 

後で直に雪を触らせよう、と思っていたところ、
自分で触り始めてくれましたパー

 

下矢印右手で雪をすくって触る娘

 

下矢印冷たかったようで、手が痛かったのか嫌~な顔してました笑おねだり

 

手袋のありがたみがわかっただろう、と思い、

もう一度手袋をはめようとすると、嫌がる娘不満

そして私の手を指さしてくるので、私がしていた手袋を渡す事にチーン

 

下矢印絶対大きいけど嬉しそうでしたニコニコそして私は手が冷たかった~笑い泣き

image

 

空は青空、太陽も普通に出てきてたので、

かなり雪が解けてしまい、雪遊びは終了することにしました。

ちょっとしか積もってなかった割に楽しめて満足デレデレ

 

そして家に上がった途端、私は腰を痛めて立てなくなり、

玄関から這ってリビングに移動したsaka☆pでした。

 

寒い中、体を無理させるとこうなるのか笑い泣き

今度の金曜日も雪らしいので、

その時は貼るカイロをして遊ぼう、と思いましたえーん

 

下矢印疲れたらしく、お昼寝終わってから起き上がり、

私にもたれてまた寝てましたおやすみzzz

image

 

 

ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ

 

おもちゃを入れる引き出しをいつもより強めに引っ張った娘。

引き出しが抜ける事を学びました看板持ち

 

そしてその奥にあった棚の上から落ちていたおもちゃを見つけ、

引き出しがあったところからトンネルの要領でくぐってましたハイハイ

 

下矢印奥に落ちてるおもちゃを取っている娘

 

最初私はくぐってる遊びをしているだけだと思ってたので、

戻ってきた娘の手に本があるのを見て

 

「あれはてなマーク本があったのはてなマークひらめき気づき

 

と言うと、

 

「あった~ほんわか

 

と言って見つけた報告をしてくれました。

会話っぽい返事をしてくれた事に

成長を感じましたニコニコ

 

​食べる時間

①8:40~(26分で完食)

②12:33~(41分で完食)

③18:55~(24分で完食)