今日は赤ちゃん相談に行ってきました流れ星

 

前回身体測定のある日に離乳食について相談したら、

 

 

「翌月の赤ちゃん相談に予約されますかはてなマーク

経過を見ていけますしニコ

 

 

と勧められて予約したものです手

 

 

1ヶ月前、

「たくさん食べさせるで肥えるんだわ」

「このくらいの年齢の重さってこんなもんはてなマーク

など、娘の体重関係について実父、義父に言われてから

娘の体重が気になって相談したんですよねちょっと不満

 

 

でも、今となっては全く気にしてないし、

今相談したい事も特にありません。

 

 

まあ、身体測定やって帰ればいっか指差し

 

 

と、軽い気持ちで行きました車ダッシュ

 

 

個室に通されてまずは身体測定。

 

<8ヵ月8日の身長と体重>

身長:67cm

体重:7985g

 

 

・・・んはてなマーク真顔

前回より身長も体重も減ってるはてなマーク真顔

 

 

<7ヵ月6日の身長と体重>

身長:68cm

体重:8012g

 

先生に聞くと、

「あらはてなマーク測りなおしてみましょうアセアセ

と再測定するも変わらず。

 

前々回を見てみると、

 

<6ヵ月22日の身長と体重>

身長:64.5cm

体重:未計測

 

 

先生曰く、

「前回と前々回が2週間しか開いてないのに

3.5cm伸びたのは考えにくいので、

恐らく前回記入間違いか、測定間違いされたのかな~はてなマーク

とのことでした。

 

 

確かに・・・ショック

 

 

前回は病院での6ヵ月検診。

看護婦さんに記載してもらったのに、

まさか間違ってる事があるとはびっくりマークあんぐりハッ

ちゃんと見ておけばよかったな~タラー

 

 

成長曲線グラフで見ると、

娘の成長具合はこんな感じでした手

 

下矢印体重は平均中の平均なのに、身長小っさびっくりマーク

 

体重が減った要因としては

最近急にハイハイをし出したり、つかまり立ちし出したりと、

動く量が増えたからハイハイ

 

 

娘は平均的なハイハイやつかまり立ちの年齢より若干早いそう。

だけど離乳食の量が平均的な量をあげているので、

娘の消費の方が上回ってしまい、

体重が減ったんだと思う、との事でした立ち上がる

 

 

先生に

「娘ちゃんは産まれた時の体重が3236gと大きいですし、

動く量から考えても、もう1.2割増やしてもよさそうですねほっこり

増やす種類ですが、タンパク質は胃に負担が大きくなるので避けて、

炭水化物か野菜を増やして調整してくださいねニコ

とアドバイス頂きました。

 

 

今までアプリでアプリ通りの量で離乳食を勧めて安心してたけど、

食べる量、消費量、人それぞれだよね。

融通を利かせて量を調整しないとね。

機械のようにキッチリ行くわけないもんね。

人間だもの看板持ち

 

 

そしてその他相談したい事ありますかはてなマークと聞かれたので、

下記2点聞いてみました。

 

Q1:大人が食べているお味噌を使っても大丈夫ですかはてなマーク

現在和光堂から出ているお味噌汁の素(7ヵ月~OK)を使ってるけど、

そろそろなくなりそう。

大人のお味噌使えたらな~と思って質問手

 

 

A1:大丈夫です。

もう8ヵ月ですし、離乳食にお味噌を使っても大丈夫です。

お味噌汁にする場合、ダシは大人と同じものは避け、昆布だし等を使用。

また、お味噌は薄めて使いましょう。

 

 

Q2:フォローアップミルクは9ヵ月から使用ですかはてなマーク

フォローアップミルクに9ヵ月からと記載されていたので、

いつから切り替えるのがいいんだろう?と思っていました。

今ある粉ミルクのストックがちょうど8ヵ月終わりくらいで使い切るので質問手

 

 

A2:9ヵ月以降に切り替えしましょう。

ミルクとフォローアップミルクは成分が異なるので、

離乳食が順調であれば9ヵ月以降、今のミルクが切れるタイミングで切り替えてください。

また、フォローアップミルクは9ヵ月以降になる(切り替えが遅くなる)分にはいいですが、

9ヵ月より前にあげるのは胃に負担がかかるので避けましょう。

9ヵ月で切り替えたい場合は残ったミルクを離乳食で使ったり、

スティック等の少量のミルクで調整しましょう。

 

 

 

質問がないけど行ってみるか指差し

・・・と思ってた割にガッツリ質問看板持ち笑

娘の成長具合もわかったし、

後で調べるか、と思っていた事も直接聞けたし、

来てよかった~ひらめき飛び出すハートと思ったsaka☆pでした。