昨日ポストにガス料金の明細が入っていました。

 

どれどれ、と明細を見てビックリびっくりマークあんぐりハッ

 

いつもに増して高くなってました滝汗

 

うちは都市ガスではなく、LPガスだから

もともと高いんだけどね。

でも・・・

 

下矢印1万6千円ってゲローゲローゲロー

 

今年、娘が産まれた事で、

うちのお風呂についてる浴暖を使ってたからはてなマーク

(あれはてなマーク浴暖は電気はてなマーク

 

 

夜遅く帰ってくる旦那さんとお風呂の時間もズレて、

追い炊きをよくしてたからはてなマーク

 

 

今年の冬はとても寒かったので、

お水を温めてキープする力が必要だったからはてなマーク

 

 

心当たりがたくさんですアセアセ

 

そもそもいつから高くなったんだろうはてなマーク滝汗

 

 

取ってあるガス明細を見返してみました看板持ち

 

 

下矢印いつもこのくらいだな、と思っていた頃の明細(1万円前後)

 

11月以降どんどん高くなっていたので、

 

 

冬の影響なのかな~はてなマークうーん

 

 

と思いつつ、よーーーーーーーーく明細を見てみると、

「調整単位料金」

というものが53.42円も値上げしていました。

 

 

下矢印原因はこれだびっくりマーク

 

 

っていうか、ナニコレはてなマーク真顔

 

 

どうにかなるならどうにかしたいびっくりマーク

と思ったので調べてみました看板持ち

 

 

<調整単位料金とは>

貿易統計にもとづく3ヶ月の平均原料価格と、

基準となる原料価格(基準平均原料価格)を比較し、

その変動分について、

あらかじめ定められた算定方法によりガス料金を調整します。

 

 

そもそもガス代は

基本使用料とは別に、

変動している分を調整する仕組みらしい。

ガソリンみたいに値段が常に変動するのと同じなんだってさ指差し

 

 

ガソリンも最近高いもんね~・・・真顔

ってまさかガス代まで影響があるなんてびっくりマーク

 

 

うちがガスを使っているのはお風呂だけ。

今のままだと料金を抑えるのは厳しそう~びっくりマーク

何か安くなるシステムを探してみようかな、

と思ったsaka☆pでした知らんぷり