今日は妊婦糖尿病の検査の日です。

 

 下矢印これ!!

 

前日ヒヨコ

 

 

夕食を食べ、飲めるうちに、

と、お茶を沢山飲んで20時30分を迎えました。

そこから絶飲食パー

でもそこは全然苦になりませんでしたキラキラ

が・・・旦那さんの心配している感じが伝わって緊張してしまい、

全然寝れませんでしたえーん

意外とデリケートピンクハート

 

 

検査当日ヒヨコ

 

 

8時25分には採血の場所へ行き、

普通〜に採血恋の矢

 

 

採血後すぐに写真にあった瓶の炭酸を飲みました。

味は三ツ矢サイダーみたいな感じキラキラ

見た目は薬品だけど、全然ジュースジュース

ずっと飲み物飲んでなかった事もあってか、

おいし~って思いながら飲みましたもぐもぐ

 

 

炭酸を飲んでから30分後、60分後、120分後と3回採血し、

(血管が見えにくい体質なので8回刺された右腕を労りながら)

内科の前で結果を待ちましたショック

 

 

結果ヒヨコ

 

血糖前・・・90mg/dL

血糖30分・・・162mg/dL

血糖60分・・・205mg/dL

血糖120分・・・128mg/dL

 

 

下記の数字が基準となり、

この基準を1カ所でも超えると妊婦糖尿病確定となりますパー

 

 

<基準値>

血糖前・・・92mg/dL

血糖60分・・・180mg/dL

血糖120分・・・153mg/dL

 

 

「んー、血糖60分が205で基準が180だから、

1つ基準値超えちゃってるね~

これね、1つでも超えちゃったらダメって事だから、

惜しかったねにやりアセアセ

 

と先生。

 

 

ダメだったんですか・・・えーん

 

 

「でね、これからなんだけど、

まずは自己血糖測定ってのをしてもらいます。」

 

「え?自分で採血する、ってことですか?ガーンガーン

 

震えあがる私。

 

「あぁ、注射とかそんなので採血じゃなくてね、

毎回食事した後、指にちょっと傷をつけてもらって血を出して、

その血を使って測定するってやつなんだ。

そんな痛いものじゃないし、おびえなくて大丈夫だよほっこり

 

 

痛くない?本当に?ぐすん

指に傷をつけて血を出すって・・・指の指紋なくなるんじゃない?

想像もつかないし、慰められても怖いショック

 

 

「じゃ、次回は6/8(火)に来てもらおうかな。

今日はこれから自己血糖測定の説明をするから、

少し待合室で待っててねほっこり

 

 

そう言われ、診察室を後にすると、

数分で看護婦さんが来てくれました。

 

 

「先程先生から説明があったように、

次回の予約までの間、自己血糖測定をしてもらうのね。

その機械の説明をしたいから、まずは会計を済ませて、

今日は説明が混んでるから、ついでにお昼も食べて、

お薬を貰ってからこちらに来てください。

そのお薬を使って説明するからね。

13時くらいに戻ってもらえれば大丈夫だからね~」

 

 

と優しくテキパキ話してくれる看護婦さん。

なるようにしかならないもんな、と多少腹をくくって

会計とお昼に向かったsaka☆pでしたアセアセグー