妊婦検診から帰宅家

 

旦那さんがまだ仕事中だったので、

ベビー用品をチェックしたりしてましたヒヨコ

 

夕方になり、そろそろごはんの買い物に行こうかなと思い、

ごはんの出来上がる時間を調整するために

「お仕事何時に終わりそう?ニコ

と旦那さんの部屋に尋ねに行きました。

 

 

「ん-、今日は21時くらいかな~うーん

「今日は遅いんだね。了解ニコ

「今日の妊婦検診どうだった?ほっこり

「あー、なんか頭が大きくて足が短めって言われたアセアセ

「え?そうなの?アセアセ

 

 

旦那さんが驚いた感じで私を見る。

心配性なんだよね~・・・

 

 

「あ、大丈夫大丈夫。正常範囲とは言われてるからニコOK

 

 

なんだー、と言わんばかりにほっとした顔を見せる旦那さん。

ついでだから、とそのまま報告モードに入る私。

 

 

「あとね、なんか妊婦糖尿病の疑いがあるとかで、

月曜日検査する事になったんだよ~ぼけー

 

 

採血4回が頭をよぎり、ちょっと嫌そうに話してしまいました。

すると、

 

 

「え?妊婦糖尿病?大丈夫なの?アセアセ

 

 

と、また心配しだす旦那さん。

 

 

「なんか、血液検査で血糖値の正常範囲が109なんだけど、

今日は130だったから引っかかっちゃったんだよねショック

ほら、最近甘いもの欲が止まらなかったからさ。

それで出ちゃったんだと思う。大丈夫だよニコ

 

 

病院から帰ってくる時に

数値が高かった原因を振り返っておいたので、

その事をまんま旦那さんに告げました。

ついでに貰ったパンフレットも渡す手本

 

 

「そっか~、まぁ、食べ物に気を付けた方が良さそうだねえー?

 

 

パンフレットを熟読し出す旦那さんメガネ

 

 

「そうだね~アセアセとりあえず月曜日に引っかかったら嫌だし、

この前テレビで見たオートミールでも食べてみようかな~ほっこり

ほら、旦那さんも最近太ったって気にしてるし、よくない?

 

 

「あ、俺もこの前のテレビのオートミール思い出してた。

そうだね、それいいねほっこり

とにかく何かあってからじゃ遅いからさ、気を付けないとパー

 

 

「・・・そうだねーぼけー

 

 

 

心配性だなぁ・・・そんなに心配しなくても大丈夫なのに、

と思いながらもそんな感じで報告終了手

 

 

検査で妊婦糖尿病って言われたわけじゃないけど、

せっかくだし、今度は変な結果になりたくないし、

頑張ってみるかグーニコ

 

 

とりあえず買い物へ~車

今日はパスタと決めていたので、せめて、と思い

オートミールと共に

全粒粉のパスタを買い、明太子スパゲティにしましたパスタ

 

 

下矢印(左)業務スーパーで購入した全粒粉パスタ

   (右)今日の晩御飯

image 

 

「いつもよりモチモチした感じがするねニコ

と旦那さん。

「そうだね~。腹持ちもいい感じがするニコ

なかなか好評キラキラ

 

食べ終わってからいつものパスタと比較したところ、

下記の通りでした。

 

 

 

        <全粒粉パスタ>     <いつものパスタ>

カロリー   380kcal          365kcal

たんぱく質  12g             11.5g

脂質      1.7g             1.2g

炭水化物   83g             77.1g

食塩相当量 0.02g             0g

 

 

 

「あれ?いつものよりカロリーも脂質も高いキラキラ

 

「え?そうなの?じゃあいつものほうがいいのかな?

 

「ううん、食物繊維が多いから糖の吸収を遅らせて

血糖値の急上昇を防いでくれるらしいから、

いつものパスタよりは良さそうだよOK

 

心配しているのはわかっていたので

ちゃんと選んだ事を伝える為に

先程調べたばかりの知識を話しましたアセアセ

 

 

今回はカロリーや脂質が問題じゃなくて

糖質が問題なんだもんねOKキラキラ

まだよくわかってないけどこの解釈でいいはず・・・

 

 

「それならいいねニコ

 

 

と旦那さんも納得してくれたようでした。

よかったショックDASH!

 

 

洗い物をしていると旦那さんが、

「あ、俺、月曜日休み取ったから、病院ついていくパー

とのこと。

 

 

えー滝汗

 

 

乳がんの時、胞状奇胎と告知された時は

難しい話、今後の治療方法とかあったから

ついて来てもらったけど・・・今回も??

 

 

私はたまたま引っかかったくらいに思っていたので

ちょっと気を付けて検査受ければ大丈夫だと思っていたし、

歯医者に行ってくるくらいの1人で行くレベルと思ってたけど・・・

 

 

そんな重症な感じ?

そんな重く受け止めなきゃいけない感じ?

 

 

旦那さんとの認識の違いを感じて

今まで大丈夫大丈夫、って思ってたのに

いきなり怖くなり始めましたガーン

 

 

怖い気持ちを抑えたくて

 

「大丈夫だってばパーアセアセ病院くらい一人で行けるし、

たまたま引っかかっただけだし、

もし妊娠糖尿病だったとしても

私、大人だし、1人で説明聞けるし、

ほら、コロナ禍なのに病院に一緒に行くのもよくないよえー?

 

と断りました。

 

 

「・・・ふーん・・・ぼけー

 

 

不服そうな旦那さん・・・

心配なんだろうけど・・・

そんな心配されると怖いからやめて~ぐすん

 

 

そう思ったけどうまく言葉にできなくて、伝えられず、

「本当に大丈夫だってニコパー

と平気なフリをすることになったsaka☆pでした。

 

 

もう一回妊娠糖尿病について調べよっと・・・アセアセ