前回の通院の時、

「エストラーナテープでかゆみやかぶれはありませんか?ほっこり

と先生から質問がありました。

 

エストラーナテープに防水フィルムを貼りつけてから今日まで、

実は結構かぶれが進行し、かゆみもあるし、ぶつぶつが出来てしまいましたショック

 

 

お見苦しくてすみません・・・お願い

エストラーナテープがまあまあ強力だったりして

シールを剥がす際に皮膚がくっついてくる感じ。

剥がしてお風呂に入った時にシールのベタベタを取ろうとこすったりもしたし、

通気性も悪かっただろうし、ってのでこんなことになったんだと思うタラー

 

「かゆみもかぶれもありますぐすん

と伝えたら、やっぱりねって感じでお薬を出してくれましたキラキラ

 

そんな感じで出してもらったお薬。

今日は処方されてから初のエストラーナテープ貼り替え日だったので

やっと塗れる事がちょっと嬉しいほっこり

 

放置していたお薬の袋から取り出してみました。

 

 

 

①レスタミンコーチゾンコーワ軟膏(大きいチューブ)

②リンデロン Vクリーム(小さいチューブ)

 

 

②の薬、「リンデロン」と知ってびくつく私ガーン

 

 

リンデロンって、

乳がんの時にむくみの原因になった薬の名前と一緒じゃーんゲロー

 

 

あの時は飲み薬だったし、

①でも②でも ステロイドが入っているのは同じなんだけど、

なんかこわーい滝汗

 

薬が入っていた袋の中の説明書に

リンデロンの方が強力って書いてあったので、

①の薬の名前の前につく「強力」って文字は見なかったことにして、

②は塗らずに①だけ試すことにしました。

 

チューブで出したらこんな感じパー

 

結構粘着力がある、伸びの悪いタイプです。

これを塗って、エストラーナテープを貼って、防水テープを貼ってみたんだけど、

防水テープがすぐにつるんって剥がれてしまいましたタラー

(でもエストラーナテープはなんとかくっついてた)

 

 

とりあえず今回はエストラーナテープを貼ってしまったし、

剥がすわけにはいかないショック

防水テープが剥がれた箇所は貼り替えるようにして難をしのぎました。

 

 

上記のことから、塗り方の正解は・・・

エストラーナテープ → 防水テープ → 塗り薬

 

かぶれがひどい箇所をよけて

エストラーナテープ+防水テープ、

貼り終えた後に

かぶれている箇所でテープを貼っていない場所に塗り薬、

という形で使用しましたOK

 

 

とっても効いてくれて、塗った日からかゆくないし、

かぶれもだんだんおさまってきましたキラキラ

 

かぶれ、かゆみに悩んでる方は早めに先生に伝えるといいですよ~ほっこり