どこの会社も似たような感じだと思うんだけど、
うちの会社の朝礼の流れは下記の通り
①ラジオ体操
②月間交通安全の唱和
③連絡事項がある方の発言
④各会社、各グループに分かれて個別朝礼 ※
で朝礼終了
※ 私の会社は3つのグループが同じ敷地内で仕事していて、
合同で朝礼を行っている。計30人くらい。
1.グループ会社、2.同じ会社の別の部署、3.私の部署
③の時に挙手する私
「明日ワックス掛けの業者が入るので
本日帰宅時に各自椅子を机に上げて帰宅してください」
と発言
③で伝える事項は全員が関係する重要なことだったり、
誰かの受賞を発表したり、
年末年始など節目の時の所長の挨拶などなど。
③で発言する人は滅多にいなくてドキドキするんだけど、
メールで伝えても、
見落としてたり、忘れている人も多いからね~
言い終わってほっとしていると、Sくんがまさかの続けて挙手
「えー、私事ですが、先日事務所の鍵を紛失しました。
ほぼほぼ敷地内にあるので、見つけたらください」
・・・え
朝礼で言う
私事ですが、じゃねーよ
それ、「オオゴト」ですから
普通、会社の鍵を紛失した場合・・・
とにかく必死に探し、どうにも見つからなければ所長に報告。
そこから全員に話が入り、みんなで捜索
その上でどうにもないということであれば、
外部の人間の侵入を防ぐ為、鍵を付け替えなきゃいけない
会社の情報漏洩の可能性もあるので、
所長から支店長、支社長に連絡もしなくてはならないし、
付け替えの期間、外部の侵入にずっと注意していなければいけない
始末書ものの、すっごい恥ずかしい話なはずなんだけど・・・
本日の朝礼にたまたま所長もいなかったことから
誰もツッコミもせず、もやもやした気持ちのまま、さらっと終了
朝礼が終了して10分後
Sくん:「saka☆pさん、鍵、自分の車の中にありましたんで」
と声を掛けられる。
マジか
こんな短期間に見つかるってことは
よく探してなかったよね
よく探さずに朝礼で発言したってことは
鍵を紛失したことの重要性がやっぱわかってない
入社して間もない子ならまだしも、
Sくん、37歳なんだからさ・・・
私:「見つかってよかったです。鍵は紛失したら
情報漏洩を防ぐ為に付け替えしなければいけなかったりと
大変重要な事なので
今後はなくさないようにしっかりと管理お願いします」
言ってやった
周りにいた人らにも聞こえてたらしく、
みんな顔を下に向けて苦笑してる。
Sくん:「はぁ」
まさかの伝わらず
その後、所長に朝礼の出来事をメールし、
午後からお叱りを受けたSくんでした。
所長に対しても「はぁ」くらいの反応だったけどね・・・