なぜ急展開したのかはっきり覚えてないのですが、

 末っ子がパパに怒られたはずみで??(大きくなってきてからは、言うことを聞かない時は大声で怒るようになっていた。小さい頃は、ちゃんと怒ってほしい時にも全く怒らなかった汗汗)


 もうパパいらないみたいなことを言いまして。。


 なので、私もモラ夫にもう本当にお互い新しい道進もうよといったところ、 モラ夫も弾みで?じゃあ、家のこととかちゃんと話すか?と言ったのです!!!


 今まで全く取り合ってくれなかったのに、さすがにここ数年の私の旦那に対する態度が酷いものだったし遂に諦めてくれたのかなうーん 


 そこから私は遂にチャンスがきたので、一気に準備を進めました!

 末っ子にも改めて話をした。ママも幸せになりたいんだと伝えた。末っ子のパパに変わりはないし、お休みの日にはパパと遊べるよと。 上の子も末っ子フォローをしてくれたおやすみ 

 離婚届の証人は私の父母がすぐに書いてくれたにっこり


 その日から1ヶ月ちょっとで離婚届を出しに行くことができましたお願い


 モラ夫は、引くに引けなくなったようにも見えたにやり

途中何度かやっぱり離婚は待ってくれ、離婚はしないとか、別居でいいやろう?とか、転職して家に居る時間を減らすからとか言っていた。モラ夫だと気づいて話し合ってから8年も猶予があったのに何を今更、、としか思わなかった。