危うく
保存ホルダーに埋もれて
日の目を見ないとこだったわ😅




一部 マニアの方が
楽しみにされてるみたいなんで
factoryブログも
アップしておきますウインク






factoryお〜な〜の初老
sakapyです (* ̄∇ ̄)ノ





バイク🛵作業は少な目ですが
細々(ほそぼそ)と
細々(こまごま)と
適当にいろんな作業は
やったりしてますよ口笛





それでは雑用含めて
作業内容を
check it out❗️物申す












もう いつだか忘れたわ
8月初旬ぐらいだったかなうーん
燻 銀二郎 こと
ヤマハ グランドアクシス100を
factory 内に ピット・イ〜ン

⬇️

今回の改良点はこちら
錆が酷い
メーターケーブルガイド🤮

みすぼらしいし汚いから
交換いたします
(*`・へ・´)ゞ ビシッ

⬇️
メーターケーブルの先端を
ラジオペンチで回しゆるめて

⬇️
抜きます

⬇️
メーターケーブルガイドから
抜き取るため

⬇️
無理矢理 曲げて 通しました
メーターケーブルガイド自体を
取れば良かったと
後から気付くおバカさんてへぺろ

⬇️
メーターケーブルが抜けました

⬇️
錆々のメーターケーブルガイド
取り付けボルトをゆるめて

⬇️
取り外します

⬇️

ここでやっと参上
新型メーターケーブルガイド

⬇️
大陸🇨🇳から船便🚢だろうから
安い代わりに
無茶苦茶 時間がかかりますゲロー

1ヶ月近く経過して
忘れた頃に来るんよガーン

まあ慌てる作業じゃないから
遅くても安いほうが
貧乏人には助かる照れ






新型メーターケーブルガイドを

⬇️
取り付け完了





錆々だった
細いワイヤータイプから
黒いプレートタイプに
交換したから
すっきりシュッとしたわ爆笑





バイク🛵作業
残念ながら終了





家の雑用に移行します





ドライヤーって さぁ
使ってるうちに
網の所に
ホコリ溜まるよねぶー

風が弱くなるし
最悪 発火🔥の危険性もあるから
ホコリを取り除きましょう

⬇️
エアブロー
ぶちかましておきました
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ





同様に
家にある扇風機・サーキュレーターも
ホコリがすげぇ〜から

⬇️
エアブローをぶちかまし

⬇️
はい綺麗おねがい
写真📷️だと違いが分からんね🤣






2台目

⬇️
これは違いが良く分かる
(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾ ゥンゥン





ガレージでタバコ🚬吸いますから
サーキュレーターとして
常設されてる小さい扇風機も
ごっさ汚れガーン

⬇️
網をはずしたり
磨いたりはダルいから
とにかくホコリだけ
エアブローで吹き飛ばしました口笛





そして いつだか忘れた
ももち2号ことダイハツミラは

絶讃オイル上がりしてますから

ガンガン エンジンオイルが
減るんですよえー





半月で500ccぐらいは減ります
もはや
2ストエンジンみたいよゲラゲラ
(むしろ2ストより減るし笑い泣き)





どんなポンコツでも
ちゃんと動くしエアコンは効くし
動きは遅いけど
大事な足として無いと
非常に困るので😕






エンジンオイルが足らずに
エンジン焼き付き
…ってのさえ防げれば
普通に動いてくれるのでニコニコ

頻繁にオイル量チェックし

補充だけしてればいいので

貰った車🚙ですから

我慢しますよえー






根本的に修理するには


エンジン自体 開けて

ピストンリング交換するとか

エンジン自体を載せ替えるとか

莫大な費用がかかるので


車🚙自体を

買い替えたほうが

話が早くなるからねニヤリ






前のオーナーの
エンジンオイル管理が悪かったんよ

まあお婆ちゃんが
乗ってたみたいだから
しっかりメンテする訳が無いなニヤリ





老体にムチ打つようで
申し訳ないんだけど
ももち2号
もうちょい頑張ってくれ
(人 •̀    _ •́ )✧





こちらからは以上です





chao (* ̄∇ ̄)ノ